前回の続きです。(前の日記:ついに旅費が底をついたのと購入品①)
■常念岳その後
いざ!残雪期登山と意気込んでいろいろ購入しつつ無事に下山しましたが、かなり反省点の多い山行となりました。
これまでの自分の山行記録を見返したり、山岳事故の記録を読んだり、なんとなく避けていた孤高の人を読んだりしました。その結果、自分に必要なのは泊りの経験だ!となり、まずは泊りの経験値を積もうと思いました。
ただ、テントを担いでいく自信がなかったのでまずはツエルト泊だなと思ってツエルトを購入し、甲武信ヶ岳のツエルト泊登山を敢行しました。
※甲武信ヶ岳の山行記録はコチラ:国師ヶ岳、甲武信ヶ岳に登った
甲武信ヶ岳の下山、山行終了直前にリュックが壊れました。
ショルダー部分が破損
笑っちゃった
ツエルト
グランドシート(テント用)はツエルト内に敷けば良かった
翌日晴れる
■購入品
リュックが壊れてしまったので今年の高山は終了、来年に期待!といきたいところでしたが、下山時にもう少し泊り山の経験を積みたい!という気持ちが強くなりました。リュックの補修をしようかと思いましたが、私の持っている山装備は基本的に重いので、必要な装備を入れると適正重量オーバーになってしまうことに気がつきました。
旅費がまだ残っていたのでそこから新しいリュックを購入しようと決めました。
パーゴワークス カーゴ55
詳細はパーゴワークスのサイトを参照ください(パーゴワークスカーゴ55)
私はこれを読んで購入を決めました。パーゴワークスリュックレビュー
ミステリーランチ ブリッジャー55
持っている装備がUL仕様でないので、ギリギリまでミステリーランチのリュックにしようと思っていました。このリュック自体が2.4kgあり、これに荷物を積んで歩けるかかなり不安でした。体に合ったリュックが欲しかったので試しに担ぎたいなぁと思ってアウトドアのお店を回ったんですが売っておらず。そうこうしている内に、パーゴワークスのリュックを買おうと思っていたことを思い出したのでパーゴワークスを購入しました。
パーゴワークス スイッチ MとL
前の職場を退職する時に、職場の方からアヴィレックスのサコッシュをもらいました。それが使いやすくてずっと使っていましたが山用ではなかったのでこの機会にサコッシュを購入しました。それがパーゴワークスのスイッチ(写真)です。
※パーゴワークスのスイッチの詳細はサイトへどうぞ。パーゴワークススイッチのサイト
サコッシュの条件は、携帯・行動食を分けて入れられることだけでした。形はけっこうどうでも良くて、とにかく使いやすい物を探しました。
サコッシュは近所の山道具屋に売っていたのでMとLの両方を試せました。
Lサイズでも良かったのですが、Lサイズにしたら行動食以外の物もどんどん入れてしまいそうだったのでやめました。
ついでに寝袋マットも下見しましたが、重いか嵩張るかでいまいちいいものがなく購入にはいたっていません。優秀すぎるぜOMM(OMMクラシックの背中の板をマットにしている)。
パーゴワークスの申し子みたいな見てくれになってしまいましたが、リュックもサコッシュも調子いいです。素晴らしいパーゴワークス。
パーゴワークスづいてしまって勢いでテントも買おうかと思いましたが、抽選会を待っている間に冷静になり保留となっています。今のテントも大好きなので破れたら購入を検討します。
ニンジャテントかっこいい!!!
※ニンジャテントの素晴らしさはこちら→ニンジャテントの詳細
このテントの重量が1.6㎏で、今使ってるテントと同じ重さだったので購入を見送りました。
1kgきるなら買ってたので危ないところでした。
そんなこんなでリュックとサコッシュの購入は想定外だったので気がつけば旅費が微々たるものに。そんな中、鹿島槍ヶ岳に行ったのですっからかんになりました。
ほんとはあと甲斐駒ヶ岳に行きたかったのですが、テントを担いて2,200mは登れないのと旅費が底をついたので来年以降のお楽しみとなりました。
おわり
0 件のコメント:
コメントを投稿