2025年7月11日金曜日

飲んだくれてる

 ツイッターに投下しようと思ったけどうるさくなるのでやめようシリーズです

■仕事が忙しくて飲んだくれる
今月めちゃくちゃ忙しくて、でも残業したくなくて定時で上がっています。が、いよいよ残業しないと回らないかもしれない。
帰宅後にビールを飲んだくれてる毎日酔っ払ってます。そのせいで今週あんまり走れなかったー!がんばれ私!
下見のハイドレーション



■吉田ヨウヘイgroupの新譜が出る!
吉田ヨウヘイgroupは、私が1人でジョギングや山登り(当時は月1)を始めた頃にパイセンから教えてもらったバンドです。

私の音楽のルーツはうるさ音楽(メタルとかミクスチャーと言われるやつ)なので、正直とっつきにくいなっていうのが初見の感想だったのですが、ブールヴァードでハマって大好きになりました。
そして私の音楽の幅を広げてくれたバンドの一つなのでとても大事です。
※他にも大事バンドあるけど長くなるので割愛します。


何年か前にメンバーの脱退があって、サポートメンバー(なのかな?忘れた)でライブしたり、2021年くらいに新譜のレコーディングしてるよみたいな情報がSNSに上がってきて楽しみにしていましたがその後の情報が上がらず、パイセンが別のライブに行った時に「吉田さん活動やめちゃったらしい」みたいな情報を聞いてとても寂しかったのを覚えています。
去年くらいに、吉田さんが久々にSNSを更新して「色々あってギターを左に持ち替えて練習してます」みたいなことを言っていて、音楽を続けてくれてありがとうございます!!という気持ちと、ギターを持ち替える結論に至るまでものすごく苦しかったんじゃないかと1人で悶々としてました。

が、今週ついに8月に新譜が出るよ!とのお知らせがきました!本当に嬉しい。ありがとうございます。

■ジョギング=音楽
ジョギング(ランニング、ウォーキング含)をする時には必ず音楽を聴いています。
ジョギング始めのころはアイポッドを使っていて、パイセンがいろんなCDを貸してくれて、それをパソコンに取り込んでいました。
吉田ヨウヘイgroupはその時からの付き合いです。
ジョギングを始めた理由はダイエットもあるんですけど、人生に嫌気がさしててそう思っちゃう自分が嫌で走り始めたという経緯があります。走ってる時だけは悪口や愚痴っていいというマイルールをもうけていました。
なのでジョギング中は憎しみしかない感じだったのを上手いこと中和してくれたのが音楽でした。

こないだ久しぶりに吉田ヨウヘイgroupを聴きながら走ったら当時の気持ちが蘇って大変鬱々しました笑。

初めての三国山
(奥多摩編)

■記憶は音楽に宿る
パイセンとトレラン練習に向かう道中でパイセンが言った言葉です。
音楽が記憶と紐付けされて、その音楽を聞くと当時のことを鮮明に思い出します。
吉田ヨウヘイgroupを聞いてジョギング初期の頃を思い出したのでほんとにそうだなって思いました。

■吉田ヨウヘイさんががんばれと言っている
ジョギング初期から聞いてる吉田ヨウヘイgroupが今年新譜を出す。
吉田さんがギターを左手に持ち替えてでも音楽を続けてくれたことが、「続けたいことがあれば続けられるし繋がっていく」というメッセージに見えて超絶スピっています。

トレランはパイセンと一緒に始めて、TZさんが加わって3人になって大会にも出ました。
そんな北関東トレラン支部はいまや事実上解体していますが、北関東トレラン支部の最後の活動としてしっかり完走したいと思っています。

吉田ヨウヘイgroupの新譜が今出ることはたまたまですが、なんだかがんばれと言われてる気持ちになりました。

※北関東トレラン支部の活動は約年イチハイキングやライブ活動(見る方)に変わって続いています。

酔っ払って書いてるので加筆修正があるかもしれません。ご容赦ください。
そしておやすみなさい

■追記
ワンダーフォーゲル部北関東トレラン支部の構成が、立川(元茨城)、埼玉×2で北関東在住者がいないことが判明して今日イチウケました!!

北関東の定義は諸説あるのかもしれない


2025年7月6日日曜日

今後の山の大会に向けて

 ツイッターに投下しようかと思ったんですけど、あまりにどーでも良すぎたので日記にしました。

■週末の山遊びで課題がわんさか
土曜日に大会の下見、日曜日に御岳山(大好きなので)に行きました。

■大会の下見と練習内容のあたりをつけた
歩いたことのない市道山分岐から三頭山まで歩く予定でしたがかなり時間がかかってしまって浅間峠でエスケープしました。
今回は下見というか知らない道を歩きたかったのと練習ではないので時間を気にしないようにしていました。途中で水を補給したり仕事の電話をしたりしたので時間がかかったというのはありますが、あまりに時間がかかってしまってどうしたものかと思っています。

ハセツネCUPの目標タイムは17~20時間以内です。今のところ。
ウルトラマラソンの目標タイムが11~12時間だったのが結果13時間半だったので、このままいくと21時間かなと見当をつけています。自分の性格的に。

左奥の稜線?をちょっと前に歩いてて
ここに繋がるのか!!と感動した場所

※ハセツネコース下見は4回に分けます。2~3回に分けるのが一般的っぽいですが走力なしです。かなぴーーー!!!
1.スタート~浅間峠
2.浅間峠~三頭山(余力があれば月夜見)
3.三頭山(もしくは月夜見)~大岳山
4.大岳山~ゴール
※大岳山以降は結構歩いているので歩かないかもしれないです。大会当日は夜明け以降に歩くことになるので優先度はかなり低いです。元々大好きな道だし。


大会当日はここの道を通る
(たぶん)


■現状考えていること
スタートダッシュをしていい感じに前に出ないとトレイル渋滞に巻き込まれるという噂を聞いてどうしようか悩んでいますが、もう渋滞に巻き込まれようかと思っています。
スタートダッシュをすると今熊神社の登りで自分が詰まるからです。前の人の流れに合わせられる力はないので、なるべく後方につけて余力を残しつついこうかと。余力が残るのかはわかりません。人の多い山にはあまり行かないのでストレスが心配です。

浅間峠以降はまだ未踏なのでどんな感じかわかりませんが、ここからトレッキングポールを使うか考え中です。

■強みと課題
今回の自分の強みは、車を持っているので夜間帯の練習が比較的容易なことと、近所の開催なので場数をふめること、コースの半分はすでに走ったことがあることです。

それに対しての課題は以下の通りです
・ナイトハイクの経験が少ない
・パッキングが下手
・トレッキングポール問題
・補給食めんどくさい

・ナイトハイクの経験が少ない
これはこれからいくらでもカバーできそうなのですがいかんせん夜は家にいたいのでいつ練習するかが一番難しい。家大好きなんだもの。

・パッキングが下手
めんどくさがり、おおざっぱな性格がもろに影響を受けているパッキング。週末ハイクで「サングラス職場に忘れたな」と思っていたらリュックの底から出てきました。大会下見の時も背中に固い物が当たって痛かったけれど荷物を整理するのが嫌すぎて仕事の電話をするまでパッキングし直しませんでした。あざになったよ。
補給食問題にも繋がることなんですが、ハイドレーションやフラスクに飲み物を移すのが苦手です。ペットボトルのまま飲みたい。500mlのペットボトルを何本かリュックに放り込むのが楽で好きなんですが経済的によろしくなくて今は2リットルペットボトル+500mlです。
8月後半からパッキングの練習はします。たぶん。
ハイドレーションを使うかはわかりません。できれば使いたくないのですが、2リットルペットボトルで大会に出るつもりもないので代替案がないか通勤ランをしながら考えます。

・トレッキングポール問題
基本私はトレッキングポールを使用しません。ウォーキング大会とテント(山小屋)泊の時に持つ程度です。
理由は単純にトレッキングポールを買うお金がなくて山に登っていたからです。
残雪期常念岳チャレンジの時に勢いで買ったので2022年導入とかかな?いまだに慣れずです。
トレッキングポールを使うと、足が楽になることよりも両手が塞がって飲みにくかったり食べにくかったりで大変不便です。夜明け前から歩く時はハンドライトも持つのでうまく照射できなくてヤキモキします。
ただトレッキングポールをうまく使えば大幅な時間短縮ができそうな気はしています。
単純に経験&練習不足なだけなのでうまく使えるようになりたいと思っていますが、今年の大会で使用するかはまだ未定です。


・補給食問題
これが一番深刻です。
山ではおにぎりやサンドイッチ、お菓子を食べたいじゃないですか。なんで効率的にエネルギーになる物で補給しなきゃいけないのか。
私トレイルランナーじゃないし!ハイカーだし!みたいなほんとどーでもいいことで引っかかって補給食を試す気持ちになれないです。
でも山の大会だし北関東トレラン支部の最後の活動だし、最後くらいトレイルランナーとして有終の美を飾るべきでは?とも考えているのでもうちょっとどうするか考えます。

※ウルトラマラソンは大福とかパウンドケーキとか出て良かったな!!!!!

2025年7月2日水曜日

山まとめ

 ■山行記録たまりすぎ問題
※2025年5月から少しずつ書いてます

2023年からの山記録が止まっていて、まぁわざわざいいかなって思ってたんですけど、未来の私のためにちょっとずつ書いていくことにしました。

■2024年の山
・八ヶ岳(天狗岳、根石岳)
・金峰山、瑞牆山テント泊まる
・谷川岳(夏)

10月
・中山道・南木曽ウルトラウォーキング125km→中山道・南木曽ウルトラウォーキング125kmに出た

■2023年の山
4月
・ためぐそ山→ためぐそ山に登った更新

5月
・迦葉山(群馬県)
・三国山
・谷川岳(ちょい残雪)

7月
・燧ヶ岳、至仏山(山小屋泊)


8月
・日光白根山→日光白根山に登った更新
・甲斐駒ヶ岳、日向山(山小屋泊)→甲斐駒ヶ岳、日向山縦走(1日目)更新
                甲斐駒ヶ岳・日向山縦走(2日目)

・北アルプス大縦走(テント泊)→北アルプス大縦走(1日目) 更新
              →北アルプス大縦走(2日目)更新
              →北アルプス大縦走(3日目)更新
10月
・100kmウォーキング大会→東京エクストリームで100km歩いた更新


11月

12月



■2022年の山


日付も当時にしています。


※このまま何も更新されずに残る可能性も高い!

2025年6月30日月曜日

佐藤、ついに疲れる(7月の予定と下書き)

■ 7月の月次近況報告に向けて
去年の9月くらいからフルマラソン、ウルトラマラソン、トレラン(バーティカル)レース、ウォーキング大会と立て続けに予定を入れてそれに向けて頑張っていましたが、ついに疲れました笑。

これからの予定としては10月にトレラン大会とフルマラソン大会、12月にトレラン大会を予定しています。来年九州のトレラン大会に出たいので今年の2つの山の大会は出なきゃいけなくて、この大会を完走するためには今から練習を始めなきゃいけないのですが(山好きなだけでたくさん歩けたり走れるわけではないので)、ついに疲れたと自覚したので思いきって7月は練習山をお休みしようと思っています。

好きな山を好きなように歩いたり走ったりする本来の自分の山をやります。
これで大会完走ができなかったら悔やむのは確実なんですが、まぁ今年ダメなら来年出ればいいやと。

一応7月いっぱいお休み予定ですが、やる気が戻ったらその時点でまた練習を始めます。
がんばりたい気持ちはあるので!!

練習山も好きな山も基本一緒でだいたい高尾か奥多摩なんですけどね、練習するぞって気持ちと好きに登るぞっていう気持ちは全く違うのですね。
とここまで書いて、なんていうかこだわりの強い女だなと思いました。

月末までに気持ちが変わってめっちゃ練習してたら笑う。

好きです
天狗のアップ

一番好きな天狗

しっぽが割れ始めてるオブジェ
登ると必ず撮る画角

バンブー!!!!
行きたい!!

在りし日の虹

■吉田ヨウヘイgroup復活嬉しい
8月に新譜が!!!嬉しい!!!

2025年6月29日日曜日

近況報告(更新)

 新しい試みなので続くか分かりませんが近況報告です。

■アジサイたくさん





毎日走って(るというか歩いているというか移動をして)います。

今年のどこかで月間移動距離500kmをやろうと思ってました。
今月は大会で125km歩くのでこれチャンスだ!って思って実は今月チャレンジ中です。

6/12現在

頑張って達成したい。

■通勤中の音楽
毎朝、天気と気分で聞く音楽を選んでいます。

最近はこれ!っていうのがなくて楽曲をシャッフルして聞いてます。

トリプルファイヤー相席屋に行きたいコーネリアスミックスとピエロAdolfが通勤にとても合います。

トリプルファイヤー鳥居さんがたまにインスタにのせてくれるバンドでも聴こうかなと。

■とにかくアジサイと音楽
通勤ラン?してアジサイ撮って音楽を聞いて…を繰り返しててそれ以外なにもしてません。
アニメ見たいのにー!

■加筆するかも
トリプルファイヤー鳥居さんブログは月に何本か必ずあげてくれますが、時々そのノルマ達成が危うい時があります。その時にいったんキリのいいところまで公開して、あとで加筆するという方法でノルマを達成していました。
それを真似て、月末に加筆するかもしれません。

■6月おわり
月間移動500kmチャレンジは早々に失敗しました。次は10月くらいにチャレンジします!

体調がイマイチ良くなくてまったく動けなかった週末が月に1回くらいあって体調管理をしっかりしたいです。

2025年6月25日水曜日

ヤマップとスント先生と私

 できるようになりたいけどどこから調べて練習すればいいのかわからず右往左往した結果、疲れちゃったという話です。

■世の中のデジタル化についていけない
現在私はヤマップとスント時計の両方で記録を取っています。それが若干面倒になっていてスント1本にしようかと思っていました。でもヤマップはヤマップで2018年からの記録があるから記録としては残しておきたい。でもスントはウォーキングからランニングまでマルチに記録してくれるからやめられない。
※ヤマップは有料会員になっていますが利用料も高いので継続するかも悩んでいて、別の山SNSにしようかとも考えていて、獲得標高(2018年から今までの累積標高)が20万になったら変えようかなとも思っていました。

実は最近20万達成した

ヤマップをやめた後の後継山岳SNSを決める前に20万mを達成してしまったので、いったん50万mまで延長しました。どうしよっかなー。

そんなことを考えている時に「スントの記録をヤマップに移行できるのでは?」と助言をもらいました。
私は山の休憩やランニングの信号待ちなど割と頻繁に一時停止をするので、ヤマップとスント両方だとどちらかを忘れてしまうことが多いので、労作が一つ減るのは大変ありがたいことでした。あと携帯の充電の減りが早くなるので充電するのも億劫。

とてもいい方法を聞いたので自宅に帰って早速試してみましたが、どのボタンを押せばいいのか分からず、即やめしました。
あとでアプリの取説調べてみます。

■スント先生!
2016年にジョギングを始めて2017年に「1年続いたし…」とランニング時計を購入しました。一昨年くらいから充電がもたなくなってきましたがだましだまし使っていました。
去年ついに壊れてしまって(たぶん寿命)、ウルトラウォーキングで長時間歩く予定もあったのでスントを購入しました。ほんとはガーミン買おうと思っていたんですけど、一番充電がもつという理由だけでスントにしました。
正直、私が持つにはオーバースペックな代物なのですが充電回数が少なくて済むので大変重宝しています。
予算をはるかにオーバーした時計なだけに、ログの内容がかなり充実しています。
自分としては、距離と平均ペースが分かれば良かったのですが、かなり詳細にいろいろな情報を落としてくれます。

参考画像1

参考画像2
距離と時間はわかる。ついでに累積上昇・下降、カロリーもわかる。だけどその他が分からない。
ジョギング(ランニング)をしてていちいち記録を見てはいましたが、ログのどれがどうなると良いのか、何を参考にするのかが分からない。TSS、それが何を表す数値なのかが分からない。

元々、ランニングをロジカルに考えるつもりは全くなかったのでこういった詳細な記録は不要なのですが、せっかくあるならきちんと理解して活かしていった方が良いのでは?と思い、ちょっとずつ覚えていっています。
vo2MAXとTSSは覚えました!
全部覚えるまでに何年かかるのやら…

あとスント先生の助言がまったくわかりません。ログのサマリーや回復状況もわかるのですが記録上の助言と自認が一致しません。寝る時にも時計をつければ正確な助言がもらえるのかもしれませんがアクセサリーが好きじゃないのでしり込みしています。

■イコールいっぱいいっぱい
インターネットを使って調べたり、ホテルや映画の予約をしたり、大会やライブの申し込みができるようになって大変便利ですが、これらを覚えたころには違う便利な使い方が誕生していて世の中に追いつけていない気がします。
時計以外に携帯に自動で転送記録できる体重計を購入したのですが、結構な頻度で測定を失敗しています。乗ればいいって説明書に書いてあったのにそれだとうまく記録ができなくていちいち起動→測定→転送確認をしているので正直手書きの記録の方が早いです。

世の中の便利アイテムを購入したはいいけれど使いこなせなくて、使いこなせるようになった頃にはもう次世代になっていて、買い替えの頃には一から覚え直しということを繰り返しているので、便利アイテムを購入するとちょっといっぱいいっぱいになってしまって大変だなと思いました。

オチなし終わり


2025年6月9日月曜日

富士山一周ウルトラウォーキング125kmに挑戦した(リタイア)

 ■上半期の締めの大会

下半期から約半年間かけて資格取得の研修が始まるため、今年は上半期に出たい大会を詰め込みました。その最後の大会が富士山一周ウルトラウォーキングです。
ウルトラウォーキング界隈ではトップクラスに難易度が高いと有名な大会で、いつか出ようと思っていましたが今年参加することにしました。

結果は77kmエイドでリタイアしました。くやぴーーーー!!
けど、正直練習もしていなかったので練習したなりの結果だなと受け止めています。
仕方ないと思いつつ、完歩した方の記録をみると自分も達成したかったなと思ったりもします。
そんな反省をこめた日記です。

大会唯一の(自分的)映えスポット
牛と富士

■感想
難易度が高いと名高い大会だったので、大変さは思った通りでした。
当日は雲の多い晴れでかなり暑かったもののウォーキングにはちょうど良い感じだったと思います。
大会の見どころとしては富士山が見えることくらいしかなかった(失礼)のですが、見事に富士山も見られて、まさに大会日和でした。
難易度が高い理由として、昼夜の寒暖差もあるのですが、大会夜の気温はそこまで下がらず(14度くらい)、歩きやすかったです。夜間帯に歩道がない道を歩くのは少し怖かったですが、夜中だったのでそんなに車の通りもなくそこそこ快適でした。

この大会の完歩は目標でもあるのでそのうちまた出たいと思っていますが、一度完歩したらもういいかなって感じです。
私は観光地を歩くウルトラウォーキングが好きなので、富士山一周は修業と感じる部分が多かったです。富士山大好きなのにそれを以てしても踏ん張れなかったです。
やっぱり街道歩きやシティ歩きが好き。

あと6月のウォーキング大会は初めてで、もう少し暑さ対策が必要だったなと思います。
毎朝走ったり歩いてたからそこまで気にしてなかったのも良くなかったです。

■準備
前提として、3月のウルトラマラソン100kmの完走と上田バーティカルスカイレース累積標高2050m完走をしていたので、まず完歩できるだろうという慢心がありました。

反省点
①行動予定表をもっときちんと作れば良かった

行動予定表(雑)
仕事の昼休憩中にざっくりとした予定表を作成したんですが、第一エイドの到着時刻をすでに間違えていました。基本は時速5kmで歩くように設定した予定表なのですが、10km分間違えています。おかしいなぁとは思っていたんですが…。

②0~29kmの作戦を間違えた
先ほどの地図写真の右下に高低図があるのですが、スタートから第一エイド29kmまで坂道です。29kmかけて800m登ります。歩いていると大した坂道ではなくて、楽勝楽勝と思っていたのですが、第一エイドに到着するころは疲労困憊でした。
地味坂大変です。ほんとになめてました。もっとゆっくり登った方が良かったです。

うしとふじ2
だけど早く歩いたお陰で牛と富士山を撮れたので満足はしています。(雲で富士山が隠れてる時間帯があった)

③装備品を間違えた
元々仮眠をとるつもりだったので人よりも荷物が多いのは自覚していました。
多い荷物をいれるリュックの選定を間違えました。
新しくパタゴニアの20ℓのリュックを買ったのでそれを使うか、なじみのあるパーゴワークスバディ32ℓを使うか、最期まで悩みましたが結局パタゴニアにしました。
結果、序盤から肩が痛くなってしまいました。
パーゴワークスのバディはショルダー部分が厚いので前回のウルトラウォーキング大会でも肩の痛みとは無縁だったのでこっちを使えば良かったです。

靴も、HOKAクリフトン(普段の通勤靴)かアディダス(ウルトラマラソン用)にするか迷って、験を担いでアディダスにしたんですがクリフトンにすれば良かったなと。

④圧倒的練習不足
毎朝走ってるといってもスロージョグレベルなので歩きと変わらないだろうと高をくくっていました。が、全然違う。歩きは歩きのフォームがある!というのをリタイアしたあとに思い出しました。
去年は歩く練習をしっかりしていたのになぜ忘れていたんだ私よ。
リュックと靴の組み合わせて長く歩いてどれを使うかしっかり検証すればもう少し歩けたと思います。
いつも足は痛くなるんですが、初めて足の裏が痛くなって歩けなくなってしまいました。初めてなので対処方法も思い浮かびませんでした。今思うと(ウルトラマラソン大会練習の影響で)基本的に休憩をせずに歩いていたので休憩をすれば良かったのかもしれません。
20km毎に休憩をすれば良かったかな…

■失敗は挑戦の証
「失敗は挑戦の証」とけん玉ランナーさんが言っていましたので、この言葉を胸に抱いて寝ます。
次回のウルトラウォーキング大会は間違いなく数年後になるので(下手したら60歳くらいになるかも)、忘れないうちに記録しました。

これからしばらくはウルトラマラソン大会とトレラン大会中心に参加していく予定なので、飽きるかケガするか嫌気がさすまではウォーキング大会はお休みです。締めの大会がリタイアとはしまりが悪いけれど私っぽい。