2017年4月17日月曜日

ムーンライトをみた

■ブラッドピットの会社が作ったらしい
 「黒人の子供は月に照らされると青く光る」という話があって、それを新しい撮影技術を使って表現している映画という情報が入り、どんなものかと興味があったので思ってみてきました。

行間を稼ぐための写真
久しぶりに一眼を持ちだしたら使いかたをすっかり忘れてた


■ネタバレ含む感想
 勝手な思い込みで、自分とは?みたいな葛藤が中心の映画だと思っていたので、けっこう構えて(じゃないと落ち込むので)見たのですが、思ったよりさらっとしていました。

 こういう映画を好んで見ないので(ヘドウィグくらいしか見たことないと思う)、なんていうか、時代背景とか知っていた方が楽しくみられるだろうなぁと思いました。映画を見ていて、ストーリーの本筋にはおそらく関係のない疑問符がたくさん出て、でもまぁこの時代はこれが普通なのだろうなと思いながら見たので、そういうのがもっと汲み取れれば主人公の苦悩や葛藤が読み取れたのかもしれません。

シャロンという主人公の愛称が、成長とともにリトル・ブラックと変わっていくのを、シャロンの自己変容として表現しているところが好きです。映画にそんな意図があったかどうかはよくわかりませんが一方的にそう受け取りました。

最近、レゲエというかラスタ信仰の話をちょっと聞いたりしたので、上映中このことを思い出したり、車や音楽がけっこう好きな感じだったので、今、しかも劇場で見られて良かったなと思います。

あと幼少期にガリガリで内気だったシャロンが筋トレをして大人になるころにはムキムキになってて、マジ筋肉は裏切らねぇっっっ!!!って思いました。
シャロンが「俺は生まれ変わった」と言ってて、フィジカルが変わるとメンタルも変わるよね!!わかるわかる!!となってちょっと泣きました。

■なんとなく映画をたくさんみたいと思った
 年始に自宅で映画をいくつか見ました。日記に残すほどの大きな衝撃もなければ感想もない感じだったんですけど、もしかしたらこれは家で見たからではないか?とふと思いました。
 せっかく音響にこだわりを持ってる立川映画館がやや近所にあるので、気になる映画は劇場で見ていきたいです。
ですが、ララランドだけは私的な理由で見られません。

2017年4月14日金曜日

夜は短し歩けよ乙女を見た

■四畳半神話体系のスタッフが集結した
 四畳半神話体系のスタッフが終結し映画を作ったということで見てきました~。

■夜は短し歩けよ乙女の感想
 森見登美彦さんの本が好きで、四畳半神話大系アニメも大好きで、京都も大好きなのでめちゃくちゃ楽しめた映画でした。好きなものしかないので好きという単純な感想です。

ネタバレ含むかもしれない感想です。

行間を稼ぐための写真
年始に富士山を撮った




①主人公の声が星野源さんということでしたが、特筆することはありません。
②学園祭の尺が長いように感じました。そのせいで他のところが雑というかめちゃくちゃ早いテンポで展開していくので、ちょっとだけ残念でした。(樋口師匠がキセルの煙で鯉を出すところとか、黒髪の乙女が町を闊歩してるところ、古本市の話が好きだったので、もっとゆっくりと見たかったです)
③学際で突然歌いだした時は「ララランドが始まったw」と思いました。碧ちゃんの歌は素敵でした。あと学際の話は原作を改変しているのでちょっと違和感を感じました。ご都合主義も大好きなので、映画は映画でいいんですけど、改変する必要があったのかどうかはよくわかりません。でももしかしたら改変されてないかもしれません。私が勝手に違う話を脳内で作っただけなのかもしれないです。
④あとこの話が一晩の出来事っていうのも違和感がありました。
⑤樋口師匠と羽貫さんがたくさん出てきて嬉しかったです。
⑥アニメーションは文句なしに大好きです。よく動いていて見ていて気持ちが良かったです。

もう一回みたいな~って思いますが、やはり学際が長すぎてだれてしまうのでどうしようかな~と思っているところです。碧ちゃんの歌は聞きたいんですけど。
しかしお酒が飲みたくなりましたーー。


2017年4月2日日曜日

通勤ラン用のバッグを再び

3月に書いてあった日記です。

■仕事が忙しいっていうか拘束時間が長すぎて自由な時間がとれない
 来月からヘルパーの利用料金が変わるので、日々説明をしに回っています。
もともと値上がりする分と、特定事業所加算という、ヘルパーの質の向上を目的とした取り組みをしているしっかりした事業所ですよ、という証になるような加算で、この加算分と2段構えでお年寄りから利用料金を上乗せしてご請求させていただくわけなのですが、この特定事業所加算をとるために必要な書類を作るのが大変で、帰宅時間が遅くなっています。

お年寄りに利用料金の説明をしている時にいつもこれを思い出す

 帰宅してから夕食を摂って1時間程度休憩し、着替えて走りに行くというのが今までのルーチンだったのですが、一度帰宅したあとに着替えて出かけることが億劫になってしまいここのところまったく外出ができていません。
 これは生活パターンを変えねば・・・と思っていた矢先に、なんでかわからないですけれど急に朝方の生活に切り替えることができ、ここぞとばかりに朝練を始めました。
この朝練がわりと調子良かったのですが、朝練、お風呂、仕事の準備、出勤という工程にかなり時間がかかることがわかり、通勤ランをした方が効率がいいのではないか?と思い始めました。

以前、何回か通勤を走って(というか徒歩)みたのですが、通勤用で買ったリュックがあまり良くなくて、小走りするだけでどえらい揺れてしまい、それがストレスとなりやめていましたが、この春にトレランに挑戦しようと思っていたこともあり、再度通勤用リュックを購入しました。
アウトドア関係に強い友人の情報やインターネットで調べ、今回はカリマーのリュックにしました。

これ
かっこいいだろう!!!


これかなり調子いいです。走ってもあまり揺れません。
ベルトの位置などの微調整がうまくできればまったく揺れないのかもしれません(今現在も調整中)

そんなこんなで新しいリュックを買い、ウキウキです。
まだ1回しか走って通勤をしていないのですが、今後は週3回くらいから始めてみようかと思っています。

どうでもいいこだわりですが、やはりウエストベルトが太いもの(ポケットになってたりするやつ)だとめちゃくちゃ安心するのでなるべくベルトの太いものを選ぶようになりました。

リュックは腰で背負えみたいなのをインターネットで見かけたんですけど実際はどうなんですかねぇ。腰で背負うという意味がちょっとわからないので、今度リュックを買う時は店員さんに相談しながらちゃっかり腰で背負うという意味を聞いてこようと思っています。

ついでに近況ですが、登山用品とトレラン用品を買いまくった結果、春服にまわす予算がなくなってしまって、この春はジャージで過ごすことになりそうです。死ぬほど恥ずかしいわ!!