2019年1月21日月曜日

クレイジーマウンテン 二子山に行った

■二子山に行った
二子山という名称の山が奥武蔵にもありますが今回は奥秩父の二子山に行きました。
通称「クレイジーマウンテン」と呼ばれているらしいということで2~3年前から気になっていました。今回行けてめっちゃうれしかったです。
奥武蔵の方の二子山もそのうち行かねば!

事前に調べた感じだと、登山というよりもクライミングぽい道だと書いてありました。
クライミングなんてやったことないな~どうしようって思っていたんですけど、何とか片方の山は踏破できて良かったです。一人で行かなくて良かったと思いました。

■二子山
 西岳:
 東岳:
 駐車場:登山口近くの無料駐車場
 



毒キノコ
名前は忘れたけど毒キノコ

西岳
初心者用と上級者用の山道がある

いい道

看板

鎖場


視界が良くなる




しゅごい!







山頂
最高だった













東岳に向かう途中でタイムアップになったので諦めて下山しました。
が、すばらでした…。
すばらでした!!!!

二子山、またチャレンジしたいです!!
大好きです!!!
あと山道けっこういい感じにやばくて一人で行かなくて良かったです!!
でもきっと次はひとり!!


2019年1月16日水曜日

鳳凰三山に登った

■鳳凰三山に行った
富士山の山小屋泊が思ったより楽しかったのでどこか山小屋に泊まりながら高い山に行きたいなと思って計画をしました。
10月の始めくらいに行ったのかな?確か。

ここを逃すと高い山は雪が降ってしまって、雪山装備を何一つ持っていない私は低山しか行けなくなる。その前に景色のいいところに行きたい。みたいなことを考えて、鳳凰三山の山小屋予約も取れたので行きました。
予約が取れて本当に良かったです。

鳳凰三山、めちゃくちゃ良かったです!!!初心者に優しい感じです。

■コース
ドンドコ沢→地蔵ヶ岳登頂→鳳凰小屋泊→観音岳→薬師岳→中道 下山

登山計画としては、お昼過ぎくらいに山小屋着、オベリスク見に行って山小屋泊、夜明け前に出発して再度オベリスクからの2山登頂、下山という感じでした。

■写真と感想
1日目:滝しゅごい!!!!!
2日目:富士山しゅごい!!!!
総括:鳳凰三山しゅごい!!!!

荷物
パッキングがへたくそすぎてパンパン
※実はこのまま熊鈴を忘れてきてしまった










観光名所になってる滝が3つくらいあるんですけど滝の名称はすべて忘れてしまいました!!!!もっかい行くからいいや~と途中から思いました。












白糸の滝
しゅごい!!!!

山小屋手前の山道
めちゃくちゃキレイだった

山小屋の写真はなし。撮ったはずなんですけどおかしいなぁ。
鳳凰小屋URL貼りますので参考まで!!
鳳凰小屋は飲み水が使い放題だったのでめちゃくちゃ助かりました。
今回、水2ℓを負荷+2日目の水分として持って行ったんですけど、1日目で使い果たしてしまいました。鳳凰小屋で水の補充ができてほんとに良かったです。
そういう意味もあって鳳凰三山は初心者に優しいなと思いました。
トイレもめちゃくちゃキレイでした。

あとテント場にMSRのテントがあってめちゃくちゃ気になって話しかけにいきました。
使う季節や山によるのは前提なんですけど、やはり寒いとおっしゃっていました。
夏山だったらいいけど10月の鳳凰三山で使うには寒い。つまり今めちゃ寒いとおっしゃっていました。
ただやはりめちゃくちゃかっこいい。使いたい。抜群にかっこよかったです!

オベリスクへ





キレイ!!
最高

しゅごい!!!!



しゅごい!!!
興奮して指が入る




下り
砂場を降りる

登りも大変だったんですけど、オベリスクからの山小屋下山がめちゃくちゃ怖かったです。富士山の砂走はめっちゃ楽しかったけどこちらは傾斜がすごくてゆっくり確実に下りました。往復1時間は無理でした。

コーヒーを飲む


夕暮れ

■2日目
5:00に起床
5:30くらいに出発しました。起きた時は風と雨が降っていてご来光は絶望的だなって思っていたのですが、すぐに晴れました。
これはご来光いける!!と思って勇み足で登ったのですがご来光間に合わず。
というか山小屋の目の前で道に迷いました。















観音岳から薬師岳はこんな感じでめちゃくちゃ最高な山道でした。
まるで登山家のようで気分良かったです。

下山

下山は藪あり、岩ありで楽しかったです。

ザキヤマ会で行くなら逆ルート、トレランで行くならブログのコースの方がいいなと思いながら最高の気分で下山しました。

帰り道どこかでお風呂に入ろうと思いましたが面倒くさくなって自宅に戻ってお風呂に入って寝ました。

違う季節にも行ってみたいし、また同じ時期に行きたいし、大好きな山がまたひとつ増えました。

-完-