2022年11月22日火曜日

秩父のトレラン大会に出た

 秩父のトレラン大会:FunTrail100K/30k

トレラン大会の記録:YAMAPの記録

先日秩父のトレラン大会に参加した日記です。

ツイッターでハセツネカップを追っていたら触発されて私も大会に出たい!!っとなりエントリーした大会です。
この大会を選んだ理由は割愛(詳細はコチラ:この日記の中に書いた




これまで2度トレラン大会に出たことがありますが、初めて一人で参加しました。
3年ぶり?くらいの大会なのですごく緊張しましたが、スタッフもランナーもみんないい人ばかりでとても楽しかったです。

今回の大会は、羊山公園~琴平ハイキングコース~丸山あたりを走る30km、累積標高は1,600mくらいです。
前半・後半ともに琴平ハイキングコースが大変でした。足元がぬかるんでいて滑りそうだったのと単純に登りが急でした。大会だということではりきって小走りで登ったせいで前半で足が痛くなってしまいました。前半で脚力をけっこう使ってしまい、後半たいした登りじゃないのにきつくて登れませんでした。

大野峠中盤から丸山展望台までの急な登りで、私も含めてゾンビの行進状態で歩いていたのが印象に残っています。
今までの大会はゾンビのように歩いている人がいなくて走りきっている人が多かったのですが、今回はそれがありませんでした。周りも自分と同じくらい疲れている、同じくらいのスピードで走ったり歩いたりしているのがとてもうれしかったです。

スタッフの方が写真を撮ってくれた(けど顔が死んでて載せられない)

ビリグループのラン

あとは初めてエイドステーション的なところに立ち寄って飲んだり食べたりができました。
今までは制限時間ギリギリだったり、ビリすぎてゴール時には配給が終わっていたりで機会を逃していたので、時間に余裕をもって通過できたのは大きな一歩でした。

後半はランナー同士で励ましあったり、スタッフが声をかけてくれたり、一人で参加したのに一人じゃないみたいで良かったです。これまでもあったのかもしれませんが全然覚えていないのでそこをみたり体感する余裕がなかったのだと思います。

そんなこんなで制限時間内の完走ができました。

ゴール直後は、次は50kmだな~って思っていましたが数日経った今はまぁ今は無理だなと思っています。

余談ですが、常念岳で助けてくれた登山家が親子で参加していたので、お礼とあいさつをしたかったのですが全然余裕なくメールで挨拶するにとどまってしまったので、そこらへんちゃんと挨拶しなきゃなと思いました。

とても楽しいトレラン大会でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿