30歳になる年に、友人と三十路決起会なるものを開催しました。
単にご飯を食べながら近況報告とあーだこーだ将来の話をする会なんですが、4年ぶりに開催しました。
友人は来年いっぱいで長年の重荷から解放されること、私はダイエットの報告をしました。
あとは仕事の話なんかをしていましたが、友人が4~5時間かけて仕事の話をしたあと「極論を言えばDEAD OR ALIVE なんだよ」ってところで全然わからなくて爆笑しました。
単にご飯を食べるだけのために都内に出るのが面倒だったので、大妖怪展に行ってきました。
休日・最終日だったので激混みするだろうと思って気が重かったんですけど、思ったほど混んではいなかったので楽しかったです。
次回は4年後でお願いします
■大妖怪展は最高
事前に展覧会好きのお年寄りから「チケットを買うのに1時間くらいかかるからネットで買っておけ」と教えてもらっていたのでそうしたところ、待ち時間ゼロで中に入れたので最高でした。
ありがとうございます。
私は京極夏彦さんが大好きなので、京極夏彦さんの本に出てくる妖怪の絵(鳥山石燕さんの百鬼夜行)を見たかった、というだけの理由で行ったのですが、うしおととらも妖怪だし、夏目友人帳も好きだし、化物語も好きだからめっちゃ妖怪好きだわ!!!ってなりました。
でも妖怪に興味を持ったのは京極堂シリーズですので、京極夏彦好きと言わせてください。
行くぜ!四国に!!!
鉄鼠の檻
即買した
大妖怪展を回る時に、今回初めて音声ガイドを使ってみたのですが、めっちゃ良かったです。
展示されている物の説明文を読み上げるだけじゃなくて、こういう時代背景があって、こういう理由でこれは作られて、この作品のここって面白いよね?どう?みたいな感じの音声ガイドだったのでめっちゃ面白かったです。
ガイドの声が井上和彦さんだったし、なんか勝手にテンションが上がりました。
京極夏彦さんが好きですが、一番好きな妖怪は天狗です。
めっちゃかっこいいです!特にフォルムが!!!
また古峰神社に行きたいです。
古峰神社の天狗の形をした熊鈴を買いたいです。
■ちょっとでも興味のあるものはとりあえず足を運んでみる
大妖怪展は平日に行こうと思っていたんですがなんだかんだでタイミングが合わずで行けないかと思っていたんですが、こうして最終日に行けて良かったです。
あとは池袋でやっていた羽海野チカ展にも行きたかったんですけど行けなかったので悔しいです。
あとは、ジブリ大展覧会と9月にやる浅野恭司展には行けるといいなーって感じですね。
もうちょっと積極的に展覧会の開催日程とか調べてなるべく行けるようにしたいなーって思いました。
西東京は大好きだけど、都内まで微妙に遠いのが難点です。でも私の中の近い感覚は車で1時間~1時間半以内、徒歩で1~2時間、自転車1時間圏内とかだから、なんとなくちょっとズレてるような気がしないでもないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿