2022年12月30日金曜日

今年の一文字と雑記

 今年の一文字を決められなかった話&雑記です。

■今年の一文字
12月の中旬くらいに今年の一文字が発表されます。
それに影響を受けて私も今年の一文字を考えようと思いました。
主に通勤中に考えていたんですが、結局思いつきませんでした。

今年の6月に仕事が増えて、ずっとテンテコマイで気がつけば年末になっていた、というのが今年の感想です。「残業せずに年収アップ」「ちゃんと休む」というのを目標にやっていましたが、10月からはそうも言ってられず。どうしたらもっと効率よく仕事ができるかを考えながら来年も頑張っていきたいです。
散歩中にみた富士山

■マインクラフトが買えなかった
暇な時に携帯でマインクラフトをやっています。主に鉱石を掘ったり、木を切ったりしています。マインクラフトで建築をやりたいんですが携帯だと不便でできず(というかやりたくない)、かといってボスを倒したいとも思わずにただただ鉱石や木を切っています。それでも満足なんですが、前回の日記を書き終わったあと、マインクラフトもずっと好きな項目だな気づき、ずっと好きならパソコンでやったらいいじゃない!!と思ってパソコン版のマインクラフトを購入しようと思いました。
が、購入できず。ログインしようとすると「パスワードが違う」と言われ、再設定しようとしても再設定メールが届かず、新しく捨てアカウント作ってみても最後の確認メールが届かず。
これは買ってはいけないやつだなと思ってあきらめました。

■来年の目標いっぱいある
毎年の目標と前年目標の振り返りをブログに残したいのですがなかなか実現していません。
一応、なんとなく年度ごとに目標は作っていますが、ブログに書く時間がなくてなあなあになっています。来年こそはやりたい。目標をたてるより振り返りが大事。

■目標は宗教
自分の価値観としては、目標は宗教みたいなものです。
「死なない程度に稼げる」「今ある条件・環境の中で満足できる生活をする」というのが生きる上での前提になっているので、目標がないと何をしたらいいか分からなくなってしまいます。(生きる上での前提を変えればいいのですが、この前提は10代からあって、今までもこれで苦労したことがないので変えようとも思っていません。)

目標を作れば、平日や休日にやることが増えるし、目標達成のためのプランを考えるようになります。どうすればいいか分からなくなった時の指針が目標です。

密教が好きと言いつつ詳しくはないのでアレですが、宗教って生きる指針だと思っています。いろんな宗教がありますが、だいたいどう生きるかみたいなことが書いてあって、私の目標は宗教みたいなもんだな、とふと思いました。

年末にする話ではないな~と思いながら書き直すのも面倒なのでこのまま。

今年1年ありがとうございました!よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿