2022年12月12日月曜日

ど田舎にしかた祭りに行った

栃木県の西方町でやっている、ど田舎にしかた祭りに行った日記です。

ど田舎にしかた祭りの詳細はコチラ:ど田舎にしかた祭りについて

先月、ど田舎にしかた祭りというお祭りに行ってきました。
去年初めてお祭りに行ったのですが、今年も行けて良かったです。

加蘇山神社

お祭りに行く前にどこか観光しようということになり、狼煙が呼ぶ・破壊の日のロケ地である加蘇山神社に参拝に行きました。去年からずっと行きたいと思っていたのでここも行けて良かったです。

加蘇山神社は狼信仰の山で…と書こうと思って調べたらよく分からなかったです。
詳しくはコチラ:加蘇山神社


駐車場

遥拝所の境内?に駐車場があったのでそこに停めさせてもらいました。
加蘇山神社の前にも駐車場があるので、そこに停めても良かったかもしれません。
神社を参拝したあと、月山・石裂山に登りました。(山日記は後日)

山に登ったあとはここらへんの名物らしいニラそばを食べました。
去年もこちらで食べたのですがここ美味しくて好きです。


ニラそば(大盛り)

ご飯を食べたあとは会場へ。

会場



藁を投げる

切腹ぴすとるずが大好きで、今年はもう無理かな~って思っていたのでめちゃくちゃうれしかったです。
あとこのお祭りがそうなのか、地域的にそうなのかしっかり調べていないのですが、藁を投げながら演奏を聞きます。藁を投げたり、近くの人と藁を分け合ったり、藁を揺らしたりします。それを楽しみに参戦したんですが、今年も何一つできませんでした。
藁を配ってる人の近くにそれとなく近寄ったりしてみましたが察してもらえませんでした。

あと俵投げ大会が同会場で開催されていて、できればこっちも参加したいのですが、いまいち勇気を出そうとしている内に参加上限に達してしまい参加できず。

ちょっと悔しい思いもしましたが、それも関係ないくらい楽しいお祭りでした。



撤退

来年も行けるといいな~



0 件のコメント:

コメントを投稿