2022年12月29日木曜日

たぶんこれからも変わらないこと②

 前回の日記の続きで、昔から変わらないもの(こと)とたぶんこれからも変わらないもの(こと)について書いた話です。

■映画と音楽が好き
「映画を見るようにしようかな」「音楽を聞くようにしようかな」と意識しだしたのが20代前半くらいです。よそ様に「趣味は映画鑑賞です」「趣味は音楽を聞くことです」と言えるほどではなく、「映画や音楽が常に身近にある」という日常の中にあるものでもありません。
ただまぁ大好きなバンドだったり大好きな曲が見つかると多幸感がやばいので、好きな映画や音楽(っていうか自分に刺さる曲)を探す行為は定期的にしています。
映画や音楽に関して、造詣が深いわけではないので「これが好き!」というのに躊躇しています。その筋のクラスタから「浅いな」と思われるのがちょっと嫌なのと、事実「浅い」ことがバレるのがなんだか恥ずかしいです。そう思っていたんですけど、好きなものは好きで今も定期的に能動的に探しているのでたぶんこれからも好きなんだと思います。
音楽と映画に関しては、構図・構成や技法など、詳しいことを言わずに「なんとなくこれが好き」って言っていいことにしています。好きなジャンルすら自分で理解していないので、難しいことは考えず、その時の自分が好きだと思ったことは記録に残していきたいと思っています。数年記録すれば傾向がわかると思うので、まずは自分の傾向を知ることから始めます。

佐藤家の神棚

■山
山はたぶんずっと好きです。ヤマノススメありがとう。

■旅行
友人といく旅行が好きです。
以前日記にも書いた、Y女史と行った上高地旅行で友人と行く旅行の楽しさを知りました。
地元の友人と年に1回旅行に行くようになり、何気に1年の楽しみにしていたんですが、みんな忙しくなって現在は休止中です。生活がひと段落したらまたみんなで行きたいです。

千葉県の東京ドイツ村

■昔から変わらないこととこれからも変わらないことの境界線は難しい
何かをした時に「これ昔から変わらないな」と思ったのをきっかけにとにかく昔から変わらずにいること、好きなことや苦手なことをつらつら書いてみようと思って書いてみました。
「これは昔から好きだな」と思ったり「これは最近好きになって続けられているな」と思ったりしながら書いていて、ふと「昔と最近の境界線があいまいだな」と思いました。
前回の日記で書いた項目は10代のころから感じていたことで、今回の日記は最近好きになったけどこれからも好きだろうと思ったことですが、最近といっても8年くらい前のことなんですよね。
歳をとって時間の経過がバグっていることを考慮しても、8年前からやってるなら昔からのカテゴリーに入れてもいいんじゃないかと思いました。
まぁカテゴリーに分ける必要がないんですけどね。
自分が「昔から好き」と感じていること「最近好き」だったものが「昔から好き」のカテゴリーに入るのはいったい何年後なのか今から楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿