2018年4月24日火曜日

浅間嶺に行った

■山に行きたかった
 なんだか無性に山に行きたくなって行ってきました。
短時間で戻ってこられて知らない山に行きたかったので奥多摩の山地図を見て決めました。

■浅間嶺
標高:903m
駐車場:払沢の滝付近の駐車場(無料)

往復で3時間くらい、3~4kmだった気がします。

初めて行く山は本当に楽しいですね。
どんな木がはえてるか、景色はどうか、道はどうかなどなどを確かめながら歩きました。










民家の隣を歩いたり、林道に出たり車道に出たりするコースだったので、いつもの「いつなんどき遭難するかわからんぞ」みたいな緊張感はあまりなかったです。
普段はけっこう荒廃した道を歩いたりハイカーがあまりいない山に行くことが多いので、人気のあるというか人工建造物のあるコースというのもなかなか新鮮でよかったです。









いい道!


いい道!!
ここ最高でした!

※あとでトレランの教本を見たら、ここ最高のトレランコース(の1部)らしくて、どうせならちゃんと調べてトレランコースで登れば良かったです。

いい階段

山頂




なかなか良い景色でした。山頂から稜線を歩けそうだったんですけど、この時はそんな気分でもなかったのでそそくさと帰りました。



お?ふきのとう??
と思いましたがただの雑草ぽい

払沢の滝
もしかしたら滝が凍ってるんじゃないかと思って立ち寄りましたがもう完全に溶けてました。
今年はスタッドレスタイヤを買ってでも払沢の滝の氷瀑がみたいな、と思いました。





檜原とうふ
檜原村に来たら立ち寄りたい

トレランの教本に、ここのドーナッツは最高だから言ったら食っとけって書いてあって、行くたびに買うのですが今回は定休日でした。
残念。

浅間嶺は最初は大変だけど、後半につれて最高の道を歩けますので興味のある方はぜひぜひ。

山はいいぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿