2018年4月19日木曜日

烏帽子岳をハイキングしたのとゆるキャン△

■烏帽子岳をハイキングした
烏帽子岳(えぼし岳)
標高:1,257m
駐車場:町営駐車場(無料)

本栖湖と富士山行こうぜ!ってことで行ってきました。
烏帽子岳~パノラマ台ピストン登山のあと本栖湖キャンプ場でコーヒーを飲んで帰ってきました。

山っていうと、下山・ごはん・お風呂・帰宅みたいな流れが多かったので、デイキャンプでゆっくりするというのは初めてでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
こういう過ごし方もいいもんですなぁ~~いいですないいですな~とずっと思っていました。

今回、コーヒーセットを持って行くのは私の役目だったんですが、湯をわかす鍋を忘れてしまい急きょキャンプ場の人にお借りしました。
忘れるなかれ、鍋とコップ。

下山後の過ごし方の選択肢を増やしてくれたゆるキャン△ありがとうございますという気持ちです。


■写真など


駐車場からの富士山
すばらっっ!

登山口

烏帽子岳山頂


三兆からの富士山


いい画
なにげにここがものすごく好きでした

ここからもうちょっと歩いてパノラマ台へ。
世間は春でも1,000mを超える山はまだ雪が残っていました。

ザ・残雪

                                         
              

こんな道を歩いてパノラマ台へ行きました。
雪山装備をなにひとつ持っていないので、雪道を歩く=死 みたいな感覚でいたのですが、わりと大丈夫でした。さすがアルトラ!
でもやっぱりアイゼンくらいは持ちたいなと思いました。行ける山が増えるし。



パノラマ台からの富士山

すばらしかったですね!富士山は最高!!
富士山も登ってみたいですけど、やっぱり眺める富士山が好きです。
私が見る富士山は奥多摩だったり山梨県・神奈川県側の富士山が多いので静岡県側からの富士山も見てみたいです。(そしてさわやかとえるたその家に行きたい)

下山!



こういう木々の合間から見える景色が好き




下山後、樹海の散策コースを使って駐車場まで戻りました。



             
             
             
         
         
         
                   火山岩

樹海を初めて歩いて、なんかめっちゃ感動してしまいました。
山に行くときは道の作り、どの程度の傾斜なのか、トレラン向きなのかハイキング向きなのか、山頂の景観と移動距離くらいしか考えていなかったんですけど、山によってはこうやって火山の爪痕が残っていたり、土や岩が違うので今後はもうちょっと山の地質的なところにも注目してみようと思いました。

下山後の富士山

下山後はゆるキャン△の聖地へ行ってきました。


本栖湖からの富士山


富士山を見ながら湯を沸かす

すばらっ!!
ちなみに、この写真にあるイスは私が普段リビングに置いてあるものです。使っていないけど。


キャンプ場で食べたほうとうとわかさぎ丼
おいしかった!

初めてわかさぎを食べました。おいしかったです。
前も書いたかもしれませんが、私はあまり食に興味?がないので、郷土料理とか名産品とかあまり食べたことがありません。
今も基本はひとりで行動してしまうので、ソロ山の時はだいたいセ〇ンのからあげ棒とかりんとうと豆乳とか、大福と豆乳を食べてしまいますので、こうやっておいしいものを食べる機会があるのは本当に貴重でありがたいなって思いました。



例のトイレ

烏帽子岳は山頂~パノラマ台までいくと少し大変かなと感じましたが、インターネットには初心者でも大丈夫と書いてあったので、興味のある方はぜひ!

山はいいぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿