2018年4月26日木曜日

棒の嶺をハイキングした

■棒の嶺
標高:969m
駐車場:さわらびの湯
距離:7km
時間:5時間くらい?
コース:沢登りコースピストン


どっか山に行こうぜ!ってことで行ってきました。
おなじみ棒の嶺です。

ソロ山で初めて登った時に「これはいつか友達と来なければ!」と思っていた山だったので、個人的にとても感慨深かったです。
沢登りはめちゃくちゃ楽しいんですけど、やっぱり登山靴が望ましいのと季節を選ぶのでタイミングを合わせるのが難しいんですよね。今回ばっちりなタイミングだったので今までで一番いい仕事をしたのではないのでしょかどうでしょうか。

ヤマノススメルートで回ろうと思ったのですが、往路の沢登りがめちゃくちゃ楽しくて、帰りも同じ道で帰ろうぜってことになり、ピストン往復してきました。

■写真など


夕間ダム

おなじみ!



沢登り

こういう岩場をよじのぼっていくのも山の楽しみ方のひとつだな~最高だな~楽しいな~と思いながら登りました


いい道!


登頂



頂上の桜が咲き始めでした。登っているときも歩いていたらどこからか桜の花びらが舞ってきて、どこから舞ってるのか探しながら歩いたりして楽しかったです。

そして今回は、友達がパーコレーターというコーヒーを淹れるポットを持ってきてくれて、頂上でおいしいコーヒーを飲みました。


パーコレーター
これ
豆を入れて湯を沸かすとポット内で豆が膨らんでコーヒーがおちます。
透明なフタの部分からどの程度コーヒーができあがってるかを確認できる便利


おいしいコーヒーを飲む
今回はコップを忘れたので私は鍋で飲んだ
忘れるなかれ、鍋とコップ

道に落ちていた花

花びらが散っているのは良くみかけるんですけど、こうやって花のまま落ちてるのは初めてみました。誰かがいたずらでやっているんだと思っていたら、鳥が花の蜜をすった痕だそうです。こんな発見があるのも山ならではですね。
色々知っていると山がもっともっと楽しくなっちゃうなぁと思いました。
※後日、ソロ山した時にわりと花ごと落ちていて、今まで見えてなかっただけなんだなと気づきました。視野が狭いってこういうことなんだなと感心しました。

オムレツのようなたまご焼き

棒の嶺めちゃくちゃ楽しかったです。
何度でも行きたい山。

山はいいぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿