2018年4月18日水曜日

雑な近況報告

だいたい山に行ってるだけなんですけれども、老人になった私が読んで思い出せるように雑な近況報告です。

■今年の目標のネタバレ
来年の良きときに目標を公開したかったんですがひとつだけいうと、今年は月に1回は必ずライブに行くという目標があります。今のところ行けているんですがまったくブログには書いていないのでいつか気が向いたら書くかもしれません。
書かないのは語彙がなくて書けないだけなんですけどね。最近は好きなバンドをラーメンに例えたら伝わりやすいのではないかと思って、ジョギングがてら考えたりしてるんですけどまったくもってダメです。
基本脂っこいラーメンが好きなのとこれまであまり食に興味がなかったので、だいたい「天一っぽい」「百歩ラーメンっぽい」みたいなまったく参考にならない例えにしかならなかったです。
もうちょっとこの音楽のここがいいってのが言えるようになるといいんですけどね。


憧れだった新福菜館にラーメン
おいしかったです!!!

■1日のタイムスケジュールを作っては修正し、作っては修正を繰り返す
1日で2つ用事を入れるのはなるべくやめていました。時間に終われる感じが苦手でなんだかせかせかしてしまうんです。
でも山に行きたいし、友達と遊びたいし、買い物とかもしたいし、たくさん寝たいし、ゴロゴロもしたい。けれどそれを1日1つしかできないと時間がいくらあっても足りないと気づき、どうしようかなと散歩をしながら考えていました。

結局、1日で2つ以上の予定を立ててこなせるようになればいい、という結論に達しました。
午前中に山に行き、お昼前に戻って支度をして午後に外出ができるようになる、を目標に現在コツコツ体を慣らしているところです。慣れるまでの時間が人より多くかかるのでもうちょっと時間が必要ですがまぁ気長にやります。

魁力屋のラーメン
おいしかった!

■最近お弁当を持っていくようになった
けっこうもりもり太ってしまっていて、ダイエットを開始してから今が一番体重があります。太った理由としては、なんだか暇があれば大福を食べているのと、食事を大福にしていたのと、おやつに大福を食べていたからだと思います。

仕事の終業時刻は17:30です。
15:00におやつも食べますがだいたい17:00にはお腹が空いてしまいます。
食べるものはお菓子しかありません。職場にはもらいもののお菓子と自分で買った大福しかありません。仕事から帰るとだいたい20:00で、それから食事の準備を始めて食べるということが面倒で仕方がなく、20:00にご飯を食べるくらいなら17:00に大福を食べてる方がダイエット的にはいいんじゃないか(倖田來未さんが18:00以降は食べないダイエットはいいぞと言っていたので夜中の食事より夕方の大福のがいいのでは?)と思ってしまい、その結果、たった半年でもりもり8kgくらい太ってしまいました。
あとそこそこ走ってるから太らないわ!と思ってました。
太ります。大福ばっかり食べてたらそら太ります。

定時退社ができればいいんですけど、終業時刻に一息いれようとお茶を淹れる職場なのでちょっと帰りにくい感じでした。

そんな話をパイセンとしていて、「おやつとしておにぎりとか持っていくのがいいんじゃないか」という話になり、さっそく試みているところです。
これがなかなか調子が良いです。

お弁当についてはまた長く書きたいと思っているので今回は割愛しますが、お弁当制度がなかなか調子がよく、今後も継続していきたいなと思っています。
お弁当を作るために数年ぶりに炊飯器でご飯を炊き、おにぎりを作りました。

インスタグラムとかに載ってるお弁当はどれもおいしそうなのに、自分が作るお弁当はわりとグロくてなんでだろうと思っていたんですが、多分おかずのつめこみすぎです。最終的に圧をかけてフタをしているのでおかずがつぶれてグロ弁になってしまうんでしょう。
なので写真はなしです。

友達が作る料理とかお弁当とか、外食した時にもなるべく写真に収めて勉強していきたいなって思ってます。

オシャレも弁当も色合いが大事なんだなって最近思います。

■部屋進捗
物は少ないのに、どういう生活をしているのかが手に取るようにわかるような部屋になっています。
台所に全てが集まりつつあります。
もうテレビも台所に置いていいんじゃないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿