2022年9月28日水曜日

山行計画と立山旅行計画

■山行計画の立て方
私の山登りは基本的に日帰り時々泊りです。今年は今までで一番泊りハイキングが多かったのですが、基本は日帰りです。
そして日の出~12時までに下山するようにしています。遅くとも14時には下山したいです。
登山の基本ルールとして早出早着みたいなのがありますが正直それはどうでも良くて、単に午後は道路が混むから早々に帰りたいのと帰宅して家事やら仕事がしたいだけです。
ですので季節によって起床時間や山行時間が違います。
夏は4:30、冬は5:30~6:00に山登りを開始できるように計画をしています。

前は山と高原地図のコースタイムをいちいち書き出して登山時間を出していましたが今はヤマップで時間を計算しています。(地味に一番助かる)

行きなれた低山は行きなれているのでそんなに気にしませんが、初めて行く山は登山時間がわかったら改めて出発時間を検討します。

低山:奥多摩なら多少遅くても良し。山梨(中央道)の山は気持ち早めに出る。丹沢は何となく早く出る。その他は予定通りの時刻。こんな感じで調整します。

アルプス日帰り:荷物は極力軽くした場合でも標高が2,400mを超えるようであれば標準コースタイムより1.2倍くらい時間がかかるので、気持ち早めに出発すると同時に、折り返し時間を設定かつエスケープルート(登らないで端折れる山など)を考えます。
初甲武信ヶ岳は徳ちゃん新道で登って破風山経由で下山するつもりでしたが上記の理由で時間がなくピストン山行になりました。

アルプス泊り:テントか山小屋か、荷物の重さ、さらに当日の体調によってかなり時間に差がでます。先日の鹿島槍ヶ岳山行で気づきました。計画する時は体調がすこぶる悪い時(山には登れる程度での体調が前提)で標準コースタイムの1.5~2倍くらいの時間がかかることを想定して計画する必要があると思います。次回(というか来年)の山行計画の時に忘れないように記録しておきます。

こんな感じでざっくり計画を立ててます。休憩時間はいれません。休憩時間込みで標準コースタイム内で下山できるように気をつけています。14時以降に下山する計画は立てないのでそれでも何とかなります。

ただ、そんな感じでこれまで8年間晴れの昼間下山の山にしか登っていないので、雨や霧が発生した時や、急な天候不良で凍えたりすることに慣れておらず、時々そういうアクシデントが起きるとすぐにトラウマになってしまいます。
それらを克服するためにところどころで荒天練習や地図読みの練習を始めました。地図読みはもう飽きているのでどこかで講習を受けてみようかと思っています。

今のところ今年はもう高山には行く予定はありません。
日帰りで八ヶ岳には行くかもしれませんが、今年はもう満足しているのでたぶん行かないと思います。
今後は飯能アルプス、奥多摩あたりの山や、高水三山からの棒の峰・戸倉三山からの陣馬山など登山道を繋ぐ山歩きをする予定です。楽しみ。
ソロテント泊はせず、友人と金峰山・瑞牆山テント泊はしようと思っていますが友人の予定空き待ちです。

在りし日のピザ
種池山荘行きたい

■立山に行きたい
今まで私は低山が好きだと思っていましたが、人のいない山が好きなんだと最近気づきました。人がいない山が好きなので天気の悪い山が嫌いではないのではないかと、先日安達太良山に登りながら考えていました。
だから北アルプスに登りたいとあまり思わないし(いや登りたいけど気が重い)、人の往来が少なそうな名栗湖1周みたいなのが好きなのだと気づいたのです。

そんな私ですが、ここ数日「立山に行きたい!!」という気持ちが突然湧いて出てきました。立山(黒部ダム・室堂)なんて登山の聖地で人が多いに違いない。行くなら厳冬期の立山しかないと気持ちを抑えていましたがどうにもおさまらないので、諦めて来年行ってこようと思います。
もともと黒部ダムにはずっと行きたいと思っていたのですが、なにせ遠いので何となく行けずにいました。
さっそく計画を立ててみましたが、どうせ登るなら4泊くらいして観光もしたい!となってしまいました。私の実力では山登り&観光は難しいのでいったん観光で立山に行ってみて下見をしてから山に登ろうと思いました。

《観光計画》
東京→扇沢→黒部ダム→室堂(泊り)→黒部ダム→扇沢→東京

夢の立山ホテルに泊まっちゃおう!!というワケです。
せっかくなので両親を連れていきます。茨城からどうやって行くのか、夜行バスは高齢親には使えないぞ!長野から扇沢までどうやっていくか?などなど考えることが盛りだくさんになって楽しくなってきました。

福島遠征では評判の良くないホテルしか取れなくて結構散々だったのでキレイなホテルに泊まりたいです。
山に登らない普通の観光旅行もしたかったので楽しみです。今度実家に帰る時に両親にプレゼンします。却下されたら一人で行って立山三山に登ります。