2022年9月22日木曜日

携帯に翻弄されている日記

 ■写真の容量がいっぱい

実家帰省の日記のあと、磐梯山・安達太良山の日記を書こうとしたらパソコンと携帯写真が同期されていないことが発覚しました。
写真の撮りすぎです。ついにグーグルフォトの容量がいっぱいになってしまいました。
これまでだましだましやってきましたがそれでも無理になってしまったので、昨日からチマチマいらない写真を消しています。

山に登るようになって飛躍的に写真を撮るようになりました。忘れないように山道や分岐の写真を撮って、途中からは「映え」にも意識がむいてしまい同じ写真がやたら増えました。
本来は何枚か撮った中で1番よく撮れたものを選ぶのだと思いますが、元来面倒くさがりの私がそんなことをするわけもなく。
「よくこんなにおんなじ写真を撮ったものだわ」と少しイライラしながら消しています。

同じ山に何回も登るので、同じような時間に同じような構図で同じような写真を何枚も撮っています。条件反射のように撮っています。もういっそのこと全部消してしまうか、と思うくらい疲れてしまったので日記を書いています。

赤ぼっこ(青梅)

■両親に似ている
今回帰省するにあたって両親とラインで連絡を取っていたんですが、母からのレスポンスが全くなくて体調が悪いのかと思っていたら「年始からラインが通じない。壊れた」と言われました。なので帰省した時にラインが通じるようにアレコレやっていたときに不便ではないかと母に聞いたところ「携帯をほとんど使わないから不便ではない」と。

今年の3月くらいに、携帯の電源が突然落ちたり、フリーズして初期化するようになったので、新たに携帯を購入し機種変更を自分でやりました。
格安携帯を使っているんですが、使いたい機種が対応していなくてインターネットで調べながら半ばむりやり機種変更をしたので、電話やネット関係諸々が通常運行するまでに3日ほどかかりました。(ちゃんとやれば15分もかからない工程です)
これまで使っていた携帯は突然電源が落ちたり初期化するだけで少しは使えるので、前の携帯にWi-Fiを繋いでネットやらはやっていました。社用の携帯もあるので仕事関係の電話も問題ありませんでした。
新しい携帯で電話がつながるようになってからもアプリの引継ぎが面倒だったので少しずつやっていました。グーグルのアカウントさえ設定すればハングアウトやらも勝手に引き継がれると思っていましたがそうでもないことを数か月後に知りました。すみません。

今回、母の携帯をいじっている時にこのことを思い出して「超似てるな」と思いました。
連絡無精なのは血筋(という言い訳をしたい)

■携帯をいじらなくなった
お年寄りが形態の充電を忘れていて連絡が取れずにちょっとした騒ぎになることが時々あります。「なんで充電しないの!」と思っていました。
先に話したように、新しい携帯が通常運行できるようになるまでは突然電源が落ちるロシアンルーレット携帯をWi-Fiに繋いでネットを見ていましたが、新しい携帯に替えてからも、自宅でネットをするときは前の携帯を使うようになりました。
ツイッターは再インストールしましたがラインは入れていません。新しい携帯はサイレントにしているためメールも電話も携帯を確認しないと分からない仕様になっています。
ですので、先日充電がきれました。
電源を入れても入らず、充電が切れているのだと分かった瞬間、お年寄りの気持ちが分かりました。そして少しずつ着実に私は老いているのだな、と思いました。

■新しい携帯
新しい携帯は防水・防塵の最強携帯です。機能やらは普通らしいです。
が、前の携帯に比べて異様に充電が切れるのが早くて困っています。前は3日くらいほっといても充電が切れるなんてことはなかったのに今は2日置きくらいには充電しています。
非常に面倒です。
非常に面倒なので充電せず持ち歩いて気がついたら充電が切れていることがあります。

山に行く時は新しい携帯でログをとっているので充電器を必ず持っていくようになりました。山行ログ、今一番大事。
突然電源がきれなきゃ前の携帯でログとりたいです。

そんな感じで携帯に翻弄されているなとここ数日考えていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿