2018年6月20日水曜日

浅間嶺をジョギングした

■ワンダーフォーゲル部活動さいたま団
山を走ろうってことで行ってきました。
ずっと雨続きで足元が悪いことを想定し、それでも走れそうな手ごろな山ってことで浅間嶺ではないかと思って行ってきました。
けっこう岩場もあったり、私がソロ山で行った時は落ち葉でフカフカな山が多かったので、この選択は間違ってたんじゃないかなとずっと思っていましたが、終わってみたらみなさん楽しかったと言ってくれたのでなんだか良かったです。

今後ソロ山の時は土の状態とかもちゃんと見て歩かなきゃなと思いました。

ちなみに今回は、先に述べた条件に合う山として浅間嶺のほかに高尾山~堂所山~景信山のピストン登山も候補にあがりました。勝手に好敵手(トモ)だとおもっているツイッタラーさんが高尾山方面に行っていたので高尾山にしてニアミスしたかったとちょっとだけ思いました。

浅間嶺にしたのは、下山後においしい豆腐を食べたい!!って理由もあったりなかったり。あと高尾山は人が多くてトレラン勢はあまり好かれていないってことですかね。ただ高尾山の北高尾縦走はしたことがなかったからちょっと行きたかったので後日チャレンジですね。最近は南鷹尾と天気の悪い高尾山にしか行ってなかったから天気が良かったら高尾山にしていました。残念です。
そして檜原村、本当にすばらな場所ですね。大好きです。

ソロ山浅間嶺は下記参照のこと

読み返したら標高すら記録していなかった
標高:903m
駐車場:払沢の滝駐車場
往復:10kmくらい
※ソロ山日記では3~4kmって書いていたけど、どういうログをとっていたのか不明。

■写真など
結構真面目に走ったので写真は少ないです


払沢の滝
トレラン後に寄った

山頂

山頂からの景色




霧の中を走るのは幻想的でとても好きです。
めちゃくちゃ良かったです。
ただ、ピーカンの浅間嶺もかなり素晴らしいのでできればピーカンの浅間嶺を見せたかったです。
もうちょっと私の実力が上がったら、浅間嶺~三頭山の縦走ピストンを敢行したいです。

トレラン後は払沢の滝を見て、例のおいしい豆腐屋さんに寄って油揚げとアイスクリームとドーナッツを買って食べて、條辺のうどんを食べて帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿