2018年6月8日金曜日

鍋割山と塔ノ岳を縦走ハイキングした

■塔ノ岳、鍋割山に行った
富士山みようぜ!ってことで行ってきました。

鍋割山標高:1,272m
塔ノ岳標高:1,491m
コース:東丹沢県民の森駐車場/無料
距離:15kmくらい

塔ノ岳は今のところ一番の推し山です。
以前、秋にソロ山アタックしましたが、今回は春!ということでかなり楽しみにしていました。


あとは夏山としての塔ノ岳と、(ずっと先のことになりますが)冬山の塔ノ岳を登ってみたいです。余談ですが別ルートであるヤビツ峠からも登ってみたいです。

今回からあるいたコースも載せようと思ったのですが、準備する時間がなかったので割愛します。

山頂で宴会をする予定だったので初めて32ℓのリュックがパンパンになりました。
あとパッキングがドへたくそだったのと、持ってる山道具がほぼ山用のものではないことが今回のパンパンリュックの原因かと思います。
水を2ℓほど持って行ったのですが、2ℓペットボトルを無理矢理入れていました。
あとで山ブログを読んだら500ml×4本とか、専用の容器に移し替えたりとかしてるっぽかったです。どうりでリュックがいびつになるわけだ・・・。



■写真など


パッキング初心者らしいボコボコ感
もうちょっとキレイなリュックの形を作りたい
ペットボトルの横にぶら下がってるのは反射板

しばらく林道を進む




いい道!







木道
好きです木道!

富士山

富士山
キレイだよ大好きだよ富士山

遠目もなかなか


鍋割山山頂


鍋割山山頂からの富士山

山頂からの景色

よろし!!!!

鍋割山には名物の鍋焼きうどんがあって、山の教本に「鍋割山に行ったら鍋焼きうどんを食べるべし!」って書いてあったんですけど、今回は宴会をする予定だったので小休憩をするのみでした。また食べに行きたい!














すばらしい景色
わかりにくでしょうが、本当に最高なやつでした

塔ノ岳山頂






かさ雲?
なんか不思議な雲が出ててものすごい良かった

山頂で宴会をしたんですが、ものすごい風が強くてかなり寒かったです。
ラーメンとかいろいろ食べて帰りました。





トカゲの喧嘩を見た
西部劇さながらでした。西部劇見たことないけど。


少し曇る



途中の分岐から、ちょっとこなれた人向けの下山ルートで帰りました。
コンパスと地図を見ながら、友達は携帯マップで確認をしながら慎重に進みました。
遭難することなく下山できてよかったです。



ホオノキ(違うかもしれない)
キレイだった

山は最高だなって思いました。
塔ノ岳はとてもいい山なので何度でも行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿