2018年5月10日木曜日

茶碗を買いに益子町まで行った

■益子焼 陶器市に行く
何年か前に「もう自炊(というかトースト以外の調理)してはいけない」という謎ルールを設けていたことがあり、その時にほとんどの調理器具を捨ててしまいました。

さらに引っ越しをするにあたりせっかくだから物を持たない生活をしようと思い立ち、なんちゃってミニマリストとなって食器もほぼ捨ててしまいました。
今の家にある食器たちは1軍の食器たちです。

特に不便はなかったんですけど、ご飯を小分けにするときにちょうどいい茶碗があるといいなと思いました。
ダイエットをしている時も、調理をする時間がなかったので基本的には生で食べられるものばかりを買っていたので茶碗がないこともすっかり忘れていました。そもそもお米も買ってなくて、どうしてもご飯を食べたいときはさとうのごはんを買っていました。

まぁそろそろ茶碗くらい買ってもいいかなって思って(あと茶碗が売ってるところならしゃもじもあるだろうと思って)、ニトリやらホムセンやら雑貨屋やら行ったときに覚えていれば見て回っていたんですけど、これといって買いたい茶碗がなく、茶碗がないままけっこうな年数が経ってしまいました。

へうげものを読んで和食器っていうか焼き物ってすばらしいじゃない!!とずっと思っていたのもあって、ここらでいっちょいい食器でも買っちゃおうかしらと思っていたところ、M嬢も行きたい!と言ってくれたので休みを合わせて行ってきました。

まぁお昼くらいに着けばいいだろうから朝はゆっくりできるなと思っていたら、M嬢から「駐車場に車を停めるためには7時には行かないといけないっぽい!」と連絡が入って驚きました。そのあと自分でも調べたらやはり早めに行くのが良いと(7時に現地着がオススメ!って書いてあった。催しは9時からなのに…)書いてあって、M嬢から連絡をもらわなければ車を停められずにとんでもないことになっていたと思いました。

そんなわけで、けっきょく山に行く日と大差ない時間に起きました。
早起きできてよかったです。M嬢も前日遅くまで仕事だったのに大変だっただろうなと思います。よかったよかった

無印のボウルとしゃもじ
陶器市のあとしばらくして買った

結局陶器市ではしゃもじが見つけられず(っというか欲しいと思ったしゃもじが¥2,600もして買えなかった。)
余談ですが、街中を歩きながら1軒古道具屋に入ったときにいい感じのボウルがあったのでそれを買おうと思ったんですけど、無印の方がいいんでね?という話になり、後日無印でボウル(大)を買いました。
この大きいボウルの用途は米研ぎのみです。

着々と道具が揃っていく

■写真など
陶器市に行って、茶碗としゃもじ、あとコーヒーカップで気に入るものがあれば買おうかな~くらいの軽い気持ちで行きましたが、かなり楽しく、あれもいいこれもいいとどれもこれもほしくなってしまって大変でした。
幸いなことに軽い気持ちで参加したためお金もあまり持って行かなかった&カード払い不可だったのでバカみたいに買わなくてすみました。




コーヒーカップ
こういう丸っとした小さいコップが欲しかった
あとカップソーサーっていいなとこれ見て思った

食器たち
木製のラック?に食器を並べるのキレイでいいなと思いました

いい筋肉
座ってもいいという陶器でできた人

インスタ映えする写真が撮れる
と書いてあった


そして何気に一番気になっていたたぬきの置物群!!




伊勢旅行でたぬき村に行けなかったの何気にずっと気になってて、とにかくたぬきがたくさん並んでてとても楽しい一角でした。



巨大たぬき
てのひらに湯呑を乗せてる
かわいい

戦利品
くるみの箸置き(左)と髪ゴム(右)
と、お気に入りのひょうたんの手ぬぐい

そんなこんなで何とかお目当てのものも買えてご満悦で帰宅しました。
M嬢お疲れ様でした!!!!

国道4号線より


0 件のコメント:

コメントを投稿