仕事で欠員が出て、そのフォローをすることになり、仕事がちょっと忙しくなるかもしれません。
忙しいといってもたいしたことはなく、普段より帰りが1〜2時間ほど遅くなるだけだと思います。
が、帰りの時間が1~2時間も遅れるとなると、私のライフワークであるジョギングをする時間がなくなってしまうことに気づき、これはいけないと思いましていろいろ対策を考えた結果、通勤をジョギングに切り替えることにしました。
もともと冬になったら通勤ランをしようかなとはちょっと考えていたのですが、片道12kmを走ることはなかなか難しいのではないかしらと思っていたので躊躇していました。しかしながら、今後帰宅時間が21時近くなることを考えると、やるっきゃないじゃない!!みたいな謎のやる気が出てきました。
10月に入ったら仕事がどれくらい忙しいかを見ながら片道ランを始めて、来年年明けには往復できるようになれるといいなと思っています。できるかな〜できるようになりたいな〜。
■出勤ラン用のリュックを購入した
前述したように、もともと冬になったら出勤ランをしようかと考えていたのでちょくちょくリュックは下見していたのですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。
走るにあたり邪魔にならない形のリュックとなるとインターネットで調べる限りでは、山道を走るトレイルラン用のリュックが良さそうでした。
こういうやつ
これは比較的大きめのもの
画像検索して見つけたんだけどこれが良かったな
こういうやつ
リュックの大きさの目安は容量(○リットル)で表記されるのですが、出勤というかトレラン用のリュックはだいたい5~10リットルくらいのリュックでかなり小さいんですよね。
トレランは本当に最低限の荷物だけを持って走るので、そんなに容量の多いものは必要ないので当然なのですが、私の場合は山で走るのではなくて出勤で使いたいので、ちょっと小さすぎました。
というのも、もし通勤ランをするのであれば、着替え(しかも上下、できれば下着も取り替えたい)、財布、携帯、鍵、飲み物を携帯しなくてはならなくて、この着替えがわりとかさばるんですよね。5リットルだとまったく足りず、10リットルだと着替えは入るけど財布が入りそうもない。
財布を仕事用とプライベート用に分けることも考えましたが、絶対に不具合が起きる(免許証を忘れたりキャッシュカードがなくてお金が下ろせなかったり)ので財布は分けたくない。
あと、走るのにリュックが上下に揺れるのは絶対にストレスになるので、体に密着できる使用のものが良かったので、画像にあるように胸と腰の部分のベルトは絶対条件です。
これを買った
25リットルのチャムスのリュック
「あ、これ地味でいいじゃない」という理由で買いました。さんざん調べましたが、結局地味かどうかで買いました。
ちょっとこれで試してみたいと思います。
■ちょっと与太話
今は責任者が二人に増えましたが、一昨年は私しかいなくて今みたいに欠員が出てめちゃくちゃ忙しかった時期がありました。仕事の相談をする人もいなくて、上司に「ちょっと自分いっぱいいっぱいですわ」とも言えず、休みの日にちょと仕事に行ったりしてものすごい落ち込んでたのをなんだか思い出して、今は責任者も二人いるし、なんとか休めそうなので良かったな〜と思っています。
一昨年の多忙期は、私がうつろな目で仕事をしているのを見て、他部署の人がみかねて「このままじゃ佐藤さん辞めてしまうよ」と苦言を呈してくれたおかげで人員が増えたのですが、今後はきちんと上司に「自分いっぱいいっぱいですわ」と言えるようになろうと思っています。ただ、まずはやれるだけのことはやってみようと考えているので、わりと前向きなのでありました。
でも本当に通勤ランできるかな〜不安だな~でもちょっと楽しみだな〜
0 件のコメント:
コメントを投稿