■今年は雨が多い気がする
今日はどしゃ降りです。どしゃ降りの日にこのブログを書いています。
職場へ通勤している時に雨がどしゃ降ってきてめちゃくちゃ面白くて、さらに傘を持っていなかったので駐車場から職場に着くまでにびしょ濡れになったので、傘のことについてブログに書こうと思いました。
■昔から傘が嫌い
昔から傘が嫌いでした。
いったいいつから「私は傘が嫌いだ」と自認したのか思い出そうとしましたが、はっきりと「嫌いだ」とわかった時期はわかりません。たぶん高校生くらいからですかね。
ちょっと昔の話。
中学生の私は地元があまり好きではなくて「高校は地元の町を出て行くんだ」という固い決意がありました。結果、片道10~12kmほどある遠くの高校に自転車で通学するハメになり、この高校生活中に本格的に傘が嫌いになったのではないかと思っています。自転車の傘さし運転は危ないじゃないですか。片手の運転ができるわけがないじゃないですか。カッパを着るのも面倒じゃないですか。
昔の友人と遊んだりするとけっこうな頻度で「さとうさんはアイスコーヒーが好きで傘が嫌いなの変わらないね~」と言われるのですが、たぶんこれは一生変わらないと思います。
友人から「なんで傘が嫌いなの?」と尋ねられることもありますが、その時は「かさばるから」と答えています。荷物が増えるのが面倒じゃないですか。
でも最近は仕事で外出することもあるので、そういう予定があるときはちゃんと傘をさすようになりましたよ。だってもう大人ですから。
■傘が嫌いというより傘をささない理由というかメリットというかそういうのがたくさんある
話を本題に戻します。
そんなこんなで今日、どしゃ降りのなか通勤していて「私はなんで傘が嫌いなんだろうな」とふと考えたわけです。
考えた結果、「傘が嫌いというよりも、傘をささないメリットというかテンションがあがるというかそういう感じものが、傘をさすよりもたくさん得られるから」となりました。
以下、面倒なので列挙します。
①ぬれるのが好き
②ぬれるとがんばった感がある
③傘をさすと片手が奪われるけれど、ささなければ両手が使える
④髪の毛がまっすぐになる
あとは、最近はちょっと走っているので雨が降ると雨で体温が奪われてとても気持ちがいいんですよね。雨の中のジョギングが一番好きです。難点は雨の日のジョギングは携帯を持たずに行っているので、ジョギングのペースとか消費カロリーなどが分からないことですね。
そんなことを今日はずっと考えていました。
そんなことをずっと考えてはいますが、今後友人に傘が嫌いな理由を聞かれたら「かさばるから」って答えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿