2018年3月12日月曜日

1部屋が完全に無駄になっているという話


引っ越してみたけど一部屋余っている、という話を長々と書きます。


まずは下図をご覧ください。

新居の間取り

築年数?年の1DKオンボロアパートから2DKの部屋に引っ越しをしました。
ここに引っ越そうと決めてから今まで、洋室・和室の使い方を考えて過ごしていますがいまだに決まっていません。

インテリアにはまったく興味がないものの、漠然とシャレオツな部屋にしたいじゃない!!みたいな願望だけはあって、今もあるのかは存じ上げませんが「一人暮らしをとことん楽しむ」という雑誌を引っ張り出しては読んだり、インターネットで検索をかけてみたりして過ごしていました。

瑞兆のカツドゥン!おいしかった!!!


■インテリアは自分を顧みる行為
 何度もしつこく言いますが、引っ越しにあたって1/3ほど荷物を処分しました。
その時に捨てる基準としてインターネット(本にもなっていますが)、こんまりさんを参考にしました。きちんと本を読んでいないのでこんまりさんがどのような方かもわかりませんので気になる方はグーグル先生に聞いてみてください。

こんまりさんを参考にしつつ物を減らし、さてどんな部屋にしようかなと考える段階になって初めて「インテリア」という概念につきあたったわけです。
インテリアについて調べ始めて最初に「自分がどういう部屋に住みたいか」「どういう部屋が落ち着くか」を考えてそれに見合った家具をそろえていくという工程が必要だと知りました。まじかよ。

旅館部屋
こういう部屋に住みたいけど障子がない

そこで今までお邪魔した友人の部屋を思い出し、どういう部屋が居心地よかったかなと考えたのですが、どの部屋も快適で最高だったのでよくわかりませんでした。
インターネットで床とカーテンで部屋の印象が決まると書いてあったので、カーテンにはかなり時間を割いて調べましたが、部屋の窓が大きすぎてカーテンのサイズがなく、結局適当にカーテンを選びました。
(しっかりとサイズを調べて買ったのになぜかサイズが合わなかったという小噺もありますが割愛します)

カーテンを購入したところで、部屋をどうするかの本番です。
自分の好きなものを考えましたが思い浮かばす、インテリアのSNSに登録し、いい感じの部屋を見まくってまとめると、「すっきりしている部屋」「物が少ない部屋」「物があふれている部屋」「昭和っぽいもの」「大正デモクラシー的なもの」「旅館部屋」とまったくまとまりのないものになってしまいました。
まったく参考にならんではないか。

インターネットで調べたら「自分の性格にあった部屋にするとよろし」といったことが書いてありました。ズボラはズボラな収納を、キチっとした人は細かい収納をするってことなんでしょうが、そこで自分はどんな性格かわからないことに気づきました。
面倒くさがりでモノグサなのは自認していましたが、それは対生活に対してであって、対部屋だとそれが適用されるのかというとまた別問題な気がしました。
というか、そもそもインテリアのことを考えていたこと自体が間違いで、まず収納をどうにかしないとオシャ部屋作りに着手できないのではないか、という問題も浮上してきて、気持ちだけが一気に忙しくなりました。
ですが忙しい時こそ、優先順位の見直しです。

とりあえず現状としてはインテリアも収納用品も金銭面の事情から購入はできないので、①自分の性格を顧みる>②各所の収納を考えて実践>③インテリアの下見 という優先順位で生活することにしました。

自分の性格を顧みるなんてこと、世間では10~20代でやってるんだろうな、と自分が情けなくなりつつも、なんとか負けずにやっています。
暫定ではありますが自分の性格は、「やらなきゃいけないことはそこそこやるけど、一度それが崩れると一気にどうでも良くなる」だと考えています。
ですので、現状をキープしつつ新たな試み(家具の購入)をするというのが現時点での課題です。

インテリアは奥が深いですね・・・


名前失念しました。都内のおいしいトンカツ屋!!


■現状
せっかく2DKの部屋に引っ越したので、食事とくつろぎスペース、寝るところをしっかり分けてみようと考えました。
第一案としては、洋室をリビング、和室を寝室、台所をダイニングとして使用しようと考えています。
リビングは寛ぐ空間ですが、寛げる家具がないので申し訳程度にキャンプ用の椅子を置いています。が、冬を迎えてからリビング(になる予定の部屋)で過ごしてはいません。

        
           琵琶湖で食べたカツ丼&うどんセット

生活の大半は台所で過ごしています。
年末年始に家で仕事をするからと職場に置いてあった丸イスを持ち帰ったのですが、これが意外と調子が良くて、なんだか台所がリビングみたいな感じになっています。
仕事から帰ってきたら台所で休み、和室に移動し布団を敷いて寝る。朝起きたら布団を上げて台所に行き、朝食を食べながらテレビを見て出勤する。(台所からテレビが見られるようにテレビの位置とダイニングテーブルの位置はめちゃくちゃこだわりました)

という生活を気がつけば8カ月ほどしています。
結果、リビングになる予定の洋室にまったく行かなくなってしまいした。
今後行くようになる気もしませんが、まぁ気長にやっていきます~

肉の大山のコロッケ!
おいしかった!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿