2016年7月15日金曜日

岳はいいぞ(那須岳に行ってきた)

■山づいてる

ワールドイズマイン感ある写真(友人撮影)

一番気に入っている写真です。ザ・トレッキング!な写真です。
足が長く見えるのも、痩せて見えるのも最高という感じです。
(ありがとうございます!!!)

頂上で転ぶ

ジョギングしてるときも月に2~3度は転ぶのですが、今回初めて山頂で転びました。
頂上での1枚を撮ろうぜ!と友人と撮り合いしているたのですが、後ろから遠足と思われる団体が迫ってきていたので急いで撮ろうとしたら躓きました。
これAnotherなら死んでた(一度使ってみたかった)

てことで、那須岳に登ってきました。
那須岳は、谷川岳のことを調べているうちに見つけた山です。(と書くと無名の山かと思われてしまいそうですが有名な山です。)
那須に行くのは十何年ぶりだなーーなんて思っていましたが、実は数年前に行っていました。
手荷物をばら撒いたので急いで回収した
携帯画面が無傷で良かった

■那須岳
標高:1,917m

ロープウェーでかなり高いところまでいけるので、気軽に観光に行けるなって思いました。
私は、登山する気満々だったのでちょっと茶臼岳に登ってきました。

駐車場からの景色がすでにいい感じ

ロープウェイは最高

挑戦したくなる形の山

ロープウェイを降りて少し歩いたところ
すでにいい景色

茶臼岳に向かって歩く

■感想
山頂にちょっとした社があるんですが、私が転倒したことにより軽いパニックになり、写真を撮るのを忘れてしまいました。(気になる方は那須へどうぞ!)

赤城岳に登った時はかなり暑かったので、今回はかなりナメた格好で向かい、結果凍えるという、なんともお粗末なアタックとなってしまいました。きちんと寒い用と暑い用の衣類を持っていくべきでした。
往路は、ロープウェイである程度まで登り、帰りは歩きながら駐車場まで戻る予定を組んでいたのでロープウェイも片道しか買わなかったんですが、途中でコースを間違え、結局帰りもロープウェイで戻ってきました。最初から往復にすればちょっと安くなったのに残念です。
さらにロープウェイのあるところまで普通に歩いていたのに、いつの間にかコースを逸れ、歩いてはいけない場所を歩いていました。
こうやって遭難はするんだなと思いました。

1時間~2時間くらいの登山でわりと気軽に行けますので、気になるかたは是非~

おろしなめこ蕎麦
おいしかったーーー!!

■今後の予定
予定といっても特にないんですが、希望としては、谷川岳、瑞墻山あたりは時間ができたら行きたいです。
あとは霧が峰、車山と旅費があれば黒部ダムに行きたいです。