2018年6月28日木曜日

那須岳ハイキングに行った①

■那須岳ハイキング
先月、M嬢と塔ノ岳に行こうぜ!って計画をしていたのに私がスケジュール管理をミスってしまって行けず、その仕切り直しで那須岳に行きました。
2日前にM嬢から「雨っぽい~」と連絡が来ていましたが、前日には晴れ予報に変わっていたので良かったです。しっかりしようスケジュール。

那須岳は茶臼岳の別名っぽいです。または、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳の総称と言っている人もいるっぽいです。

前回の那須岳日記は下記参照のこと

■今回のルート
今回は、ロープウェーで9合目まで登り、
①茶臼岳→朝日岳→徒歩で下山
②茶臼岳→茶臼岳の周りをぐるっと回ってロープウェーで下山
③茶臼岳→朝日岳→茶臼岳の周りをぐるっと回ってロープウェーで下山

上記を当日の気分で決めました。
結果的に、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳の手前のちょっとした山を踏破し、徒歩で下山しました。

那須岳マップ

那須岳は魅惑の山でした。
ちょっと下の写真を見ていただきたい。
朝日岳下山後の分岐
本来はここを左に曲がる予定だった

茶臼岳、朝日岳を踏破した我々は、元来た道を戻ろうとしたわけです。
そしたら見えるんですよね。山頂が。
これを見たらつい「あと一山いっちゃう?」と言葉が出てしまうわけです。
そして行ってしまうわけです。

手前に見える山が三本槍岳だと思っていたんですが、熊見岩根という小ピークだったようです。そこで休憩を取って周りを見てみると目と鼻の先に三本槍岳山頂がありました。
わかりにくいですが、下の写真の中央部の①と書いてあるところです。



歩いてすぐです。この時点でお昼を回っていてご飯もまだ食べていませんでした。でも山頂はすぐそこです。
ちょっと考えて、今回は時間も遅かったので次回、早朝に待ち合わせていこうということになりました。
そう結論が出たあとにはたと気づいたんですが、三本槍岳の奥、写真でいうとやや右側に突起物があるんですがわかりますか。この突起物を見て気づきました。

あれ、次の山頂やん。
(あとで調べたら須立山という山があるっぽいです。)

山頂が見える。近いから行くと次の山頂が見える。近いから行けそうだと思う、の無限ループです。やばい、那須岳はやばい。自制心がないとどえらいことになってしまう。
そう思いました。

結局、三本槍岳には行かずに下山したんですが、那須岳周辺は魅惑の山です。

そして、茶臼岳はもちろん、朝日岳もかなり登りごたえのあるいい山でした。
朝日岳に登っている間、「これはもう自分を山岳ガールと呼んでいいだろう」と思いながら進みました。

那須岳は2度目だったんですけど、那須岳大好きです。
ちょっと遠いけど、運転してもらえるなら何回でも行きたいです。

と、前置きを書いていたら割と長くなってしまったので写真などは次のブログに適当に載せます。


追記(というか近況報告)
最近運転しすぎて運転が荒くなってしまったので自粛中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿