登山は早朝に出発して、お昼を山頂で食べて、午後には下山して温泉に入って日が暮れる前に自宅にいる、というのが一番気持ちのいいコースですが、今回、朝起きた時点ですでに日が昇っていて、行くか行かないか迷いました。
事前に調べた情報だと、往路が2.5時間、復路が1時間50分程度とのことで、三つ峠よりははるかに楽だろうと思ったので決行しました。
■感想
棒の嶺は、1000m以下の山だっていうのに、なんでもありました。
アスレチックのような山だったので、友人とワイワイ言いながら登るのが楽しくていいのではないかと思いました。
例のごとく、私は途中からきつくて半泣きで登ったのですが、三つ峠のあの絶望を思い出すと、それよりは遥かに楽だわと思って登ることができました。
故に、私は友人と登ることがあってもひとこともおしゃべりはしません。
平日のアタックだったので、やはり登山者はなく(山頂で2〜3人に会って一緒に下山したくらい)、非常に快適でした。
駐車場は、バス停の近くに5~6台と近くにさわらびの湯があるのでそこの駐車場を使っても大丈夫だと思います。(さわらびの湯専用の駐車場ではなく、道の駅の駐車場かもしれません)
本当に楽しい山でした。
■写真(順不同)
赤いリボンを頼りに登っていく
遭難を覚悟したメガネ
沢登り
うっかり靴も入ってしまいました☆
(予算より3倍近くオーバーしてしまった靴なので自慢したい)
橋
太っていることをこんなに後悔したことないくらいの恐怖
階段キツい
マムシの看板
鎖場
三歩のこと考えてた
わりといい傾斜
頂上
頂上
谷川岳とかいろいろ
たぶん筑波山
下山にトドメのロープ
本日のコース
■なんでもある
しいていうならば、富士山が見えないことと神社がなかったことがちょっと物足りなかっただけで、富士山はなくても筑波山はあるし(太平山も見える)、神社はまぁあってもなくてもいいかな、といった感じなので、最高の山でした。
■ものぐさだからすべてのことを一回で済ませたい
何か趣味を持とうという目標を数年前に立てて、なんとなく興味のあること(興味が持てそうなもの)を考えながら生活をしていて、①家紋 ②滝 ③神社(御朱印) ④ハイキング(山) ⑤アニメ ⑥旅行 ⑦写真 くらいが今も残っています。
だからわりとヤマノススメの聖地巡りがメインみたくなってますが、私は小諸にも行きたいし、石川県にもいきたいし、一番行きたいのは岐阜のひぐらし聖地です!!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿