2023年1月13日金曜日

年末年始にたくさん歩こうと思ったのと天竺山に登った日記

年末年始に100km歩こうと思って歩けなかったのと、散歩した日記です。
天竺山の山行記録はこちら:天竺山の山行記録

■年末年始に100km歩こうと思った
ここ数年、大型連休はなるべくたくさん歩くようにしています。今回の年末年始も例にもれず100km歩こうと思って頑張りました。結果91kmくらいは歩けたものの目標達成ならず。
反省としては仕事を残してしまってゆっくり歩ける日が少なかったのと、1/3は筑波山に登ると決めていて、筑波山のあとは散歩ができないくらいヘトヘトになると分かっていたのに1/3の時点で20kmくらい残してしまったことが今回の敗因でした。

■天竺山を登った
あきる野市にあるつるつる温泉まで散歩しようと思って歩き出したものの、歩いていくのが面倒になり電車を使ったのに電車を間違え、武蔵五日市駅に1時間遅れで到着しました。この時点で駅からさらに8km歩かねばならず、門限もあったので温泉は諦めて歩いて自宅に帰ることにしました。
温泉に入るために武蔵五日市駅まで行ったのに何もせずに歩いて帰るのは電車代がもったいないと思い、その場で検索して天竺山に登ることにしました。

■意外と良かった天竺山

おなじみ武蔵五日市駅
翌日も来た

立派なパンフレット
この中から探そうと思いましたが自宅方面の山が載っていなかったので断念
普通の登山地図もついててすごい良かった。

看板

踏切を渡っていく
こういう神社好きです

ここまでは石段を登ってこられました。

登頂

天竺山でお昼ご飯にしようと思っていましたが、思いのほか早くついてしまいそのまま下山。

林道

林道をしばらく歩くと沼地や段になってる田んぼ(千枚敷みたいなやつ)があり、観光用の看板も立っていて面白かったです。低山ならではって感じでした。
観光しながら下山。オススメコースとしてはこのあと網代城山という山にも登れて、この山を登って下山すると武蔵増戸駅に行けるのですが、満足してしまったのと山装備ではなかったので諦めてそのまま帰宅コースに戻りました。

途中にあった寺(確か)

どうやら武蔵五日市駅周辺には神社仏閣が多くあるみたいです。「歩きたくなる街あきる野」みたいな看板もありました。

年末ひとり慰労会
ここぞとばかりに天ぷらを食べる

気になっているたい焼き屋
たぶん休みだと思っていたけど休みで残念

■歩きたくなる街 あきる野市
あきる野市は、日出山(麻生山含)と戸倉三山にしか行ったことがなくて今回初めて違う山に登りましたがめちゃくちゃ楽しい街だったことが分かりました。
普段は車で行くので道中どこかで休んだりしないので、普段素通りしてしまう道を寄り道しながら帰るのは新鮮で楽しかったです。
網代城山は近日中に登るとして、ほかにもたくさん低山があったり神社も多くあるのでちょっとずつ攻略していきたいです。
でも一番行きたいのはつるつる温泉。数年前から行きたいと思っているのにここもなかなかいけない。