2023年1月10日火曜日

月山・石裂山に登った

 栃木県にある月山・石裂山に登った日記(というか写真の供養)です。
今回の山行のコースなどはこちら:月山・石裂山の山行

■お祭り前のハイキング
12月にど田舎にしかた祭りに行ったのですが、その前に軽く登るか~みたいな軽い気持ちで行ってきました。
駐車場の看板に「巷ではハイキングコースで紹介されていますが普通の登山コースなので気軽に登らないでね」みたいな注意書きが書いてあって、私は(またまたそんなこと言って!!)なんて思っていたのですが、まぁ普通に登山でした。

ここに車を置かせてもらいました。

加蘇山神社(狼煙が呼ぶなどのロケ地)
この神社の前にも駐車場があります。

階段を上った先の社

小さな滝


この山の名物の木
(名前忘れた)


登る

登る

しばらく登った後に東屋があり、少し休憩しました。
そのあとはずっとハシゴ・ハシゴ・鎖場・ハシゴの連続でした。






素敵!!

素敵!!

このあたりから「ハイキングではなくて登山だ…」と思いました。元々修験道で、一般人向けに整備された道が今回のコースだったんですが、整備されているといえども…という感じでした。
鎖場が普通にある山に普段登っていないこともあってここから登山が終わるまではちょっとハラハラしてました。

動物















■感想
今回は友人と登れたのでなんだかんだ大丈夫でしたが一人だったら道に迷っていたと思います。ヤマップありがとう。
奥多摩以外の山は「整備されている」と書かれていても登山技術が必要なレベルかもしれないつもりで挑まないといけないなと思いました。
コースタイム・累積標高・ハイキング時間、どれを取っても丁度良かったので気軽に挑んでしまいましたが、数字だけでなくもうちょっとヤマレコとかで調べれば良かったなと思いました。
でもやっぱ知らない山を歩くのはとても楽しいです。っていうか栃木の山最高!!


0 件のコメント:

コメントを投稿