我が地元で浅野恭司さんの原画展がやっているという情報が入ったので、帰省ついでに行ってきました。
浅野恭司原画展
URL貼ろうと思いましたが見つからず
浅野恭司さんはPRODUCTION I.G.でアニメーターをしていた方で、今はWIT STUDIOに所属しているようです。なんで古河市でこんなすごい人の原画展をやっているのかというと、浅野さんは古河市(旧総和町)出身なんだそうです。地元に貢献してらっしゃる・・・。スバラ!!スバラです!!
個人的には鬼灯の冷徹の原画が見たかったのですが、進撃の巨人やサイコパス、あと水曜どうでしょうのアニメーション原画もあって、かなり楽しかったです。
9/26には嬉野さんと浅野さんの対談がここ古河であったらしくて、ちょっと悔しい思いをしました。
■古河を練り歩く
この原画展は「古河歴史博物館」と「古河まちがど美術館」と2箇所で開催されていました。
駅からは徒歩15分といったところでしょうか。私たちは車で行ったので近隣の駐車場に停めました。週末は近隣の小中学校を解放して臨時の駐車場にしているようです。古河の花火大会の時もそういった対応をしていたようなので、古河市はなんだか素晴らしい。
歴史博物館からまちかど美術館まではちょっと歩きました。(20分くらいかな)
駐車場の関係で私たちは古河歴史博物館から見て回りましたが、個人的には①古河歴史博物館→②古河まちかど美術館のルートで回ることをお勧めします。(理由は後述します)
博物館の向いにある建物
石畳に雪の結晶がある
■古河歴史博物館
ここは、進撃の巨人と水曜どうでしょう、鬼灯の冷徹の原画が展示されていました。
あとリヴァイ兵長のポストカードもらいました。
古河市のキャラクター(上:万寿王丸 下:桃香9歳ver)
万寿王丸
桃香,9歳ver
桃香ちゃんは16歳verもあるそうです。
古河市は昔は城下町だったそうで、あと足利シリーズの誰かの縁があるようです。
そういえば足利せんべいとかあった気がします。私はさ志まやせんべい派なのでよくわかりません。
※長くなったので続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿