2014年5月28日水曜日

写真の練習してる①

こんにちは。生きています。

ここ数日、写真の練習をしていました。
ということは・・・ということは・・・


カメラを買ってしまいました。

小休止(カメラ練習し始めた時の写真)


■私の写真遍歴ときっかけ
 リコー → ニコン → オリンパス

もともと出不精なこともあり、写真を撮るという行為には特に興味もありませんでした。

リコーの前にもひとつカメラを持っていたのですが、あつかいが難しく(というかカメラ本体がクソだったのだと思っているので、機種は伏せます)、あまり写真を撮ってもいませんでした。

きっかけは師匠と柏木さんとの突発的動物園行脚サークルの発足だったと記憶しています。

師匠が市営・都営などの動物園を巡りたいという希望を叶えるために、なんとなく発足したサークルです。

動物園や水族館を巡っているあいだ、手持無沙汰なので写真でも撮ろうかと思ってリコーを購入しました。


動物園行脚サークル活動風景(のちに二人にそれぞれ恋人ができて解散となる)


リコーで撮影(昔はありがちな風景を撮ってた)


■写真が面白くなってきた
 動物園行脚サークル活動を通して、なんだか写真が面白くなってきて、きちんとした写真を撮りたいなと思って、ニコンの一眼レフを購入しました。

一眼を購入するにあたり、何を撮りたいかを明確にして、目的に応じたカメラを買うといいよと師匠よりアドバイスをいただきました。

が、しかし。

これといって撮りたい写真が当時はなく、写真を撮ってるうちに撮りたいものも見えてくるだろうと思って、入門機にあたる一眼レフを購入しました。



こんな感じで写真を撮る



動物だったり、建物だったりを撮りまくり、カメラ師匠に連れられ色々教わりながら、自分が何を撮りたいかを模索していました。(と言えばそこそこかっこいいので一応言ってみました)


最終的に、私は記録としての写真が撮りたいのだな、と思いました。
いつ、どこで、誰と、なにをしたか、という記録をひたすらに撮っていきたいなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿